スポンサーリンク
スポンサーリンク

【独りよがり】「書きたいこと」と「役に立つこと」は違う【ブログ運営】

LIFE STYLE

まいど。おつかれさまです。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

ブログを始めたての頃はPV数が1日10あれば良かったくらいなのですが、今はありがたいことにざっと平均して200人くらいの方に閲覧していただいています。

いつもありがとうございます。(´▽`) 

 

間違いなくブログ村の登録が活きていて、もろに恩恵を受けております。

 

現在、私がブログ村に登録しているジャンルは「フィリピン情報」「YouTube」です。

基本的にはこの2つのトピックを重視し執筆しているのですが、どうしてもそれだけだと書くネタが制限されてきます。 

 

フィリピン情報として私が持っているのは、フィリピンマニラの地で奮闘しているAsawako(フィリピン人 妻)の情報とフィリピン人の友達情報のみです(;^_^A

また聞き情報をそのままお届けするスタイルです。

 

コロ助が落ち着き、渡航解禁になってフィリピンとの行き来が容易になればもうちょっと内容に厚みが出るのではないかと期待しています。

今はステイジャパンのため無理やりフィリピンネタをしぼり出しているような状況です。

これからもとことんしぼっていきます。(笑)

 

そして、YouTubeトピック。

YouTubeはこのブログと両立して動画を週2くらいのペースで出しています。

 

しかし、YouTubeはYouTubeとして完結しています。

YouTubeに関してさらにブログを書くこともそんなにありません。

自分の動画の宣伝的には使えるのですがそれもいまいちです。楽しくないです。

 

一番いい形はフィリピン情報をYouTubeで発信し、それについてさらにこのブログで深堀りしていくというスタイルです。最終はそこを目指しています。

 

フィリピン情報×YouTube=最強

 

これは最高。笑

たぶん。。。。

 

そして、本日の本題です。

 

ネタがない時は結構思い付きで自分が読んでよかった本や観ておもしろかった映画、使ってよかった製品などを勢いで書くことが多いです。

そのように自分の好きなことを書く回はテンポよく執筆出来ます。

 

ただ、それは独りよがり感がマックスなわけで、ほとんど誰の興味もない文章になりがちです。

 

しかし書くのは書きたい。

 

だから、私がいつも念頭に置いているのは、

誰かの役に立つ情報を書く。これです。

どんなトピックでもいいから無駄な文章は書かない。これを意識しています。 

 

「書きたいこと」と「役に立つこと」はしっかり区別して運営する必要があります。

 

書きたいという熱意は大事。でも独りよがりではだめ。

 

バランスが大切です。

 

そして最後に、みなさまお気づきのよう今回のブログは完全に独りよがり。

役立ち情報ゼロです。爆死 

 

こんな文章は意味がないよという例をお伝えしました。(´▽`)

 

誰かにとって役立ち情報を書けるよう日々ネタ収集に励みます。

ではまた!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました