スポンサーリンク
スポンサーリンク

【78プラド】ランクル復活です!【車検のお値段いかほどに】

LIFE STYLE

まいど。こんばんは。LIFESTYLE SASAHARAです。 

 

さて本日は、ランクル(78プラド)復活報告です。 

フィリピントピックでも、YouTubeトピックでもないです。

すみません。 

 

ただ、世の78プラドオーナー。旧車オーナー、(78プラドは旧車なの?)に届けばいいなと思い、筆を執ります。 

 

まずは、前回のランクル車検が一発で通らなかったという記事からご覧いただければと思います。。。【本日車検】LANDCLUISER ランクル 78 プラド【愛車紹介】

 

参りましょう。 

 

ランドクルーザー78プラド 車検費用

車検の明細です。 

もったいぶってもしょうがないのでサクッと明細からお見せします。 

 

メンテ詳細
合計金額

 

はい。

これです。

 

メンテにおいてはワイパーがボロボロになってて交換してもらったのと、ブレーキオイル交換、ヘッドライトの交換(メルカリで買ったやつ持ち込みました)がメインですね。 

 

あとは、自賠責、重量税などなど。

 

正直に言うと、もっともっとかかると思っていました。 

 

色んな78プラドオーナーさんのブログとかネット情報見ていると、20万ぐらいが相場なんやろうと思い、覚悟してましたがまさかの12万ちょい。 

 

バッテリー交換とか、オイル交換とかを削ってもらったのでその辺が少し安くついた要因かもしれません。 

オイル交換に関しては5,000キロに一回自分でやってるのと、バッテリーも性能が落ちているだけで一回も上がったりはしていないので、もう少し様子見です。

 

ワイパー交換ももはややっておけば12万切りましたね、、、

  

いやーそれでもよかったよかった。 

 

これであと2年はなんとか乗れそうです。

とりあえず30万キロまでは頑張ってもらいます。 

 

時代に逆らっている感じはありますが、、、

正直、こんなオンボロ車を乗り続けるのって財布にも優しくないし、場所も取るしどうなのって感じなんですが、シンプルに運転が楽しいです。

 

そして、モノをばんばん消費するというよりかは、昔と比べてモノを長く使おう精神に変わってきているのでメンテして乗り続けます。 

 

しかも、ことランクルに関してはタフです。

ガシガシ走ってくれます。壊れ知らずです。(今のところ、、、) 

 

スピードが出る車ではないのでその点は考慮しないといけませんがのんびり走るには最高です。 

 

私が住んでいる地域では頭おかしいくらいに飛ばす連中がいますが、もっと気持ちにゆとりを持って走りましょう。 

 

ハーレー、ランクルといった車両がたまらんくらい好きなんですが、そういうのんびり感が特に好きなのかもしれません。  

 

まとめ

今回はランクル78プラドの実際にかかった料金をさくっと紹介させていただきました。

 

2年に一回の車検なんで、1か月に5,000円キープしておけば車検費用は間に合います。

そして、オイル交換とかエレメント交換などの簡単な手入れさえしておけば、長く乗れると思います。

 

この冬はランクルで雪山行ってスノボやウインタースポーツをするという目標を立てています。 

 

そしてAsawako(フィリピン人 妻)も予定では12月に息子と来日する予定なので、家族で雪山、温泉もろもろ攻めます。 

 

楽しみが多いこと。 

 

すこし短いですが、本日はここまでです。 

 

ありがとうございました。 

 

またお会いしましょう!(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました