スポンサーリンク
スポンサーリンク

【セコカンハケン】現場の引渡し検査が終わり、始まる連休。【アクションプラン】

LIFE STYLE

まいど。おつかれさまです。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

このブログの名前が「セコカンハケン(施工管理派遣社員の略)」なのに、内容はフィリピン情報であったり、YouTubeであったり、日々の戯言であったりと全く本職に言及していないこのブログです。

 

今回は少しだけ本職に関連した内容です。

 

施工管理職については下記にざっとまとめていますので参考までに。

セコカン(施工管理)ってなんなん?やっぱりきついの?【セコカン歴7年の私が解説いたします】

 

今仕事をしているのは福島県内のとある高速道路の橋脚、橋台、土工事の現場監督です。

3年あった工事も無事に終わり、昨日は施主への引渡し検査でした。

 

引渡し検査は、図面通りの施工が出来ているか。施主への書類(図面であったり、計算書であったり、施工したときのデータなど様々)に抜けはないかと1日かけて行われる検査です。

 

その引渡し検査が無事に終わり、ほっと一息なわけです。

こういった大きな現場が終わると監督陣は他の現場へ移る前に1週間ほど休みを取れることがあります。

私はあと1年間残工事(工事のために借りていた土地の復旧や片付け)があるので福島県に居残るのですが、それでもいいタイミングなので1週間の休みが与えられました。

その休みが今日からスタートします。

 

施工管理派遣社員は、月の規定時間を超えた残業代は残れば残った分だけ出ます。

休日もすべて手当が出るので、現場にいて仕事をしておきたいという気持ちが山々なんですが与えられた休みなのでまあいいかといった具合です。 

 

しかーし。今はこのコロ助騒動の最中です。

 

本来であれば1週間あるし、「よし!フィリピンフライトだ!」って鼻息荒くするところなんですが、そうはいきません。

かといって1週間家にいてても、ふやけてしまいます。

 

なので今回記事では休み期間中は何をするか、どう動くかを決めていきます。

夏休み前にも似たような記事書いてた気がします。(笑)

 

でもあらためて。

 

先日に無駄な文章は書かないと決意したばかりなので、皆さまにも役に立てるよう、フリー時間をどう活用すればベストなのかを提案かつ考えていきます。

よろしくお願いします。

休日アクションプラン

断捨離

でました。すぐに断捨離やるやつ。笑

 

ライフスタイルササハラという自身のYouTubeチャンネルで服飾ブランド「カーハート」は最強だよということを熱弁しました。

 

お手すきのときにでも覗いていただければ泣いて喜びます。

つまらなければバッドボタン大歓迎です。

カーハート回

自己満感が強いです、、、、ひとりよがり。。。。

 

この動画で冬服に関してはこれだけあれば問題ないんだと熱弁しています。

 

にもかかわらず。

 

他にもいっぱい服、靴、モノがあるわけです。

 

なんでなんですか。笑

 

服はあればあるだけ身動きが取りにくくなるとわかっているのにバカみたいに所持。

その場の欲が満たされるからという理由で買ってきた愚かさなんですね。

 

なので、もう一度すっきりさせます。

その様子もYouTubeにアップします。決めました。

 

下着はこれ。Tシャツはこれ。冬服はこれ。といったように信頼を置いているものがあります。

それだけで十分です。 

 

それ以外のモノは捨てる‼or売る‼

 

これで行きます。

心の自由を求めて。

 

ミニマルにいきましょう。

YouTube制作

先ほどの内容にも関連しますが、YouTube制作です。

 

動画を撮ることも編集することも好きです。

ハイボールを飲みながらこれをしているだけで、結構充実です。

 

ほとんどハイボールのおかげなのでこれはこれでどうなのか問題はあるんですがまあとりあえず良しです。

 

ただ、どうしてもネタ数が足りていません。

撮ることも編集することも苦ではないのにネタが足りない。 

 

最近の1番の悩みです。

 

先日まではフィリピンに行って子供の顔、妻の顔を直接見ることが出来ないということが1番の悩みだったんですが、そこに関しては吹っ切れました。

 

もうどうしようもない。

 

なので、最近の1番の悩みはYouTubeのネタがないです。笑 

 

ネタがないというのは、インプット量が明らかに足りていないことの現れなので、ダラダラ過ごさず、積極的に外に出たり情報収集に努めます。 

 

美術館とか行ってみようかな。笑

ブログ書け

はい。ブログ書く。

 

いつもは「YouTube撮影との両立が難しくてー」とかスーパーゆとり発言をしちゃっているんですが今回は言い訳できません。

 

時間しかないんですから。笑

 

書きます!!

 

だれかの為になる情報。無駄にはならない文章をつくります。

 

「一流は人の心を動かす文章が書くことが出来る。」

 

どこかで聞いたことがあるようなこの言葉。

完全にビジネスYouTubeの見過ぎです(;^_^A

 

でも、ここを目指して書きます。

まとめ

思いつくのは今のところこんな感じです。 

ほとんど平日と変わってないんですが、時間がたっぷりとれるので濃いものを作っていきます。

 

〇モノの整理(断捨離)

  心の平穏を求めて。

〇動画制作

  動画を作りまくる休みにします。

〇ブログ執筆

  ブログも並行して書きます。YouTubeネタとかぶってくる気がするんですがご愛敬で。

 

よし。まずは休日一発目の朝から書けたので出だし上々。

 

誰かの役に立ったかはわかりません。爆 

 

ですが日々精進です。

心穏やかに。

 

みなさまもよき祝日、もしくは連休の方は良き連休をお過ごしください。

 

ではまた。(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました