スポンサーリンク
スポンサーリンク

英会話スクールをいったんやめる【英会話はやめません】

LIFE STYLE

まいど。こんばんは。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

タイトルにもありますように1年間ほど続けた英会話スクールをいったん辞めます。

というのもこの11月でおそらく現場が異動になります。

それにより今通っているところを続けるというのが物理的に困難になったしまったのが最大の理由です。 

 

まあ、そのほかにもちょっとした理由はあるんですが、、、

 

今後はオンラインレッスンにするか、違う場所での受講にするかを考え中です。

 

なので本日は1年間英会話スクールに通ってみての成果。

そして今後の勉強の仕方などまとめていきたいと思います。

まいりましょう。 

 

英会話スクール1年通ったよ

よかったこと、成長したこと

まずはこの1年通ってみてどういう変化があったかを書いていきます。

 

私は週に1回のコースを1年間受講しました。

50分のグループレッスンです。

大体教室に4人くらい集まって授業を受けます。

年齢は高校生からおじさんまで幅広いです。

 

始めたての頃は本気で英語という英語を覚えていなくてレッスン中ずっと硬直してたっていう記憶があります。

小中高大と英語をやってたはずなんですが、びっくりするくらい身になってないことを痛感しました。

先生が言ってることを何一つ聞き取れないみたいな。 

簡単な受け答えすらできないみたいな。

 

そこでほんまにこれはあかんわと思いちょっとだけ英語に対して前向きに取り組みました。 

授業で使う会話表現みたいなんを覚えてから、毎回授業に参加しました。

 

すると、やる内容がわかってるのでなんとなくですが先生の言ってることとか、ただただ覚えただけの構文は使えると。 

ゼロから1レベル上がったくらいに。

 

おそらく回りからびっくりされるくらいゼロからスタートやったんで英語に対しての苦手意識みたいなんはこの1年でちょっとは緩和されたかなと思います。 

 

とは言え、まだまだ会話の中で単語しか出てこうへんし、発音も完全サムライイングリッシュやし、レベルはすごい低いです。

 

1年やってこのレベルです。

参考までにこのYouTube観ていただいたらなと。

タガログ語も混じってるんでカオス感ハンパじゃないですけどね。(;^_^A

 

だから身になったのかなんなのかは正直わかりませんが、こんな感じでYouTubeアップしてるくらいなんで苦手意識とか英語無理やわ的な考えはなくなりました。

気持ち面での成長だけです、、、 

 

それでもくそたっかい授業料払っただけあったかなと。

ゼロから1になっただけでも。 

 

なので1年間英会話スクールを続けてみての成果はこちら。 

 

メンタル強なった。

 

これです。

 

相棒
相棒

やっぱりあほなんだな。お前。50万近く払ってるんやで。

 

おい。それは言うな。

お金じゃない。プライスレス。 

 

デメリット

 

デメリットといいますかやはり1年続けてるとちょっとこれはどうなんやろってところも出てきます。

 

まず先ほど相棒さんも言いましたが授業料高すぎる。

 

ネイティブの先生の授業受けれるとか、気持ちの面で成長できたとか良い面は多々あったんですが、セールス感が強すぎる点がちょっとね。。

もちろん向こうも商売なんでわかるんですが、

知らん間に1年に1回のテストがオプションで付いてたとか、レッスン更新のたびに何かしらテキスト買わされるとかこの辺がちょっと痛かったです。 

 

内容に関してのデメリットってのはほとんどないです。

自分がやったらやった分だけ身に付くのもわかるんでこの辺は納得でした。 

 

今後はどうしていこう

 

もちろんこれで終わったらすべてパーになるんでこれからも英語学習は続けます

一番いいのは次の赴任先で新たなスクールに通うんが流れ的にはベストやと思うんですが、お金とか移動のことを考えるとオンラインレッスンを受けていくってのは結構いい選択なんじゃないかなと思っています。 

 

しかもオンラインレッスンやとそんな何十万も払うことなく自分のペースで自分の財布と相談しながら出来ます。 

 

実際にDMMオンライン英会話とか受けてみてる私ですが、なかなかいい感じなんですよね。 

しかも、このゼロじゃないそれなりに覚えただけ構文を武器に行くとわりと受けやすいんじゃないかなと。 

 

次はそれかなと思ってます。 

 

あとは、Asawakoとの会話をもっともっと英語を駆使します。

今は気を使ってくれて日本語で話してくれてるんでガンガン英語を仕掛けていきます。

もちろんタガログ語も覚えながら。 

 

やる気だけは常にあるんです。

やる気だけ。。。 

 

まとめ

 

英語学習をちゃんと初めて1年ほどの私ですがやはり英語学習は大切です。

海外行く方あるあるやと思うんですが、海外着くと、うわーもっと勉強してきたらよかったー、、、って毎回なりますよね。

それの繰り返しです。だからこそそう思ったときにすぐにやると。これが大事です。 

 

簡単なやり取りでも自分の英語が伝わった時ってやっぱりちょっとうれしさがあります。

それの積み重ねやと思うんでこっから先もずっと続けてまいります。 

 

はい。

本日は1年間英会話スクールに通ってみての感想。デメリットなどをお伝えいたしました。

 

人生まだまだこれからです。

ともに英語を覚えて視野を広げていきましょう。 

 

えらそうなこと言ってますが、私の英語レベルはキャタピーみたいなもんです。

 

頑張ります。 

 

では本日はこの辺で。

お疲れさまでした。

 

またお会いしましょう。(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました