スポンサーリンク
スポンサーリンク

とあるアーティストのジャケット制作を請け負って【芸術は爆発だ】

LIFE STYLE

どうも。こんにちは。SASAHARAです。 

 

昨日夜、私が担当しているアーティストから1通のメッセージが入りました。 

 

とあるアーティスト
とあるアーティスト

作品が出来上がったから次のジャケットを制作してほしい。結構急いでる。頼めるかな。

SASAHARA
SASAHARA

わかりました。すぐに取り掛かります。テーマはどのような感じで?

とあるアーティスト
とあるアーティスト

イメージとしては、夕暮れ、黄昏、憂い、悲しみ、光。こんな感じだ。

SASAHARA
SASAHARA

んー。なかなか難しそうですね。ですが一度取り掛かってみます。また仕上がれば連絡します!

と私は早急にジャケット制作に取り掛かりました。 

ただ、このブログを勢いのままに運営し、デザインのイロハもわからず、絵心もない私にできるのだろうか、そういう不安が生まれました。

 

しかし、やるしかないのです。

 

動き出しました。 

 

以下をどうぞ。(笑)

ジャケット制作

背景の選択

ジャケットとはいったものの、イラストで行くのか誰か被写体を立てるのか、風景でいくのかと様々な選択肢があると思います。 

ですが、初心者で一番とっつきやすいのはもちろん風景です。

なので私も含め初心者の方は一押しの風景画を持ってきましょう。 

 

風景画を持ってくるときは完全無料のO-DANというフリー素材サイトがおすすめです。 

リンクを貼っておくので参考までに https://o-dan.net/ja/ 

こちらの検索欄に例えば 『sunset』 と入力すればイケてるクールな写真がいっぱい出てきます。それをダウンロードしてください。 

 

私は、完全オリジナルでいきたいので、自分で撮った至極の一枚を持ってきます。 

 

選んだ写真は次のように加工していきます。

サイズの変更とフィルター調整

ジャケット写真は正方形なのでいいサイズでトリミングしてください。 

トリミングに関してはパソコン上でもスマホ上でも大丈夫です。

 

こんな具合です。

 

こちら私がセブ島にてあんまり何も考えずにとった一枚です。

我ながら結構いい出来ではないかと。

 

こちらの編集はiphoneで出来ます。 

あれ?これだけでもうかっこよく仕上がってません?笑  

 

でもまだまだ黄昏感を出したいので、フィルターかけます。

(もし元ネタ写真のほうが良ければ何もなしで次へ行きましょう)

すごいですよね。iphone。

もうごまかしたい放題です。 

ちょっといじればそれだけでプロっぽく見えるから大したもんです。 

 

タイトル入力

ここでトリミング、フィルターをかけ終わった写真をいったん保存し、続いて

iphoneのアプリで文字入れをしていきます。

 

今回使ったのはこちら。

 

phonto

これで文字入れです。 

あとは、このアプリ上で好きなフォントを探して文字入れしてみてください。 

フォントの量もすごい、、、、、

種類が多すぎて何入れてもシャレオツなります、、、、、、 

 

で、あとはサイズを調整したり、色を変えたりでフィニッシュです! 

 

完成!【everyday goodnight】

お披露目します。 

こちら!!

どーん。

プロですか? 

(いいや、なんちゃってブロガーです) 

 

どうでしょうか。デザインのイロハもわからずど素人の私がここまでiPhoneひとつで作れてしまうという技術の進歩。

 

完全にジャケ写。 

 

そしてアーティストさんのイメージにぴったり。 

 

提出しました。 

 

 

everyday goodnight
everyday goodnight

うおー。素晴らしい。イメージ通りだ。

最高の仕上がり。120%の出来だ!これからも頼むよ。

 

と無事に完成させました。 

なんでもやってみれば案外できるもんです。

というかアプリとか、laptopとかの性能がビビるくらい高い。。

 

ぜひ、興味を持った方は作ってみてください。 

 

芸術は止まらない

 

と、完全にいい作品を生み出した。(自己満) ので勢いあまってTシャツも作っちゃいました。 

 

こちらから購入可能です。 チラ見してやってください。

 https://lifestyle.paintory.com/

 

可能であればeveryday goodnightさんの応援もぜひ!

絶対喜んでくれます。 

 

あ、あとコンスタントに曲をアップされているのでそちらもチェックお願いします。

チャンネル登録も!(^^♪

 

こちらです。

 

ボーカル jing nong

 

一押しです。よろしくお願いします。

おまけ

 

今日もなんかつくりたいなーっと思いながら筋トレに向かい。

そのトレーニング中にかっこいいデザインを思いついて、

一度ロゴを制作してみました。

冷たいビールが飲みたいです。(中国語)

 

中国語で

『冷たいビールが飲みたいです』

このロゴの完成度をもっと上げたいんですが、なんせスキルが追い付いていません(笑) 

 

まだまだ改良の余地ありです。 

 

ですがこちらもTシャツ作っちゃてます。

こちらもチラ見してみてください(^^)

 

ブログをはじめて、いろいろと触って作って動いてしてると面白いです。

 

これからもいろんなもの制作していきます。 

 

『芸術は爆発だ』   岡本太郎

  

爆発させます。

お疲れさまでした。またお会いしましょう。(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました