スポンサーリンク
スポンサーリンク

【自分ルール】買い物をするときの基準【ブログで書けるか否か】

LIFE STYLE

まいど。こんばんは。SASAHARAです。

以前に断捨離生活と題して物を売りまくりました。

それ以来、生活必需品、食料以外のモノは一切買っていません。

  

昨日アップしたサングラスカスタムは大目に見てください。笑

伊達メガネはカラーレンズに変えるべき【メガネカスタマイズ】

 

この断捨離を実行する前は気になったものがあればすぐにネットでポチっていたんですが、それもなくなりました。 

あと、服!靴!めちゃくちゃチェックしてポチりまくってました。今はしていません。

 

そこで今回のテーマは無駄な買い物を避けるためにやるべきこと。

そして本当に価値のある買い物をするための自分なりの方法をお伝えしようと思います。 

 

参りましょう。  

 

その買い物、今必要かもう一度考えましょう

無駄な買い物を避ける方法

まず一つ目はクローゼットに着ずに眠っている服、靴棚に履いていないのに眠っている靴。

これらをメルカリに出品してみてください。リサイクルショップに持って行って査定してもらってください。 

 

びっくりするくらいお金にならないです。。。

でも買ったときはすごいいい金額出して買ってるんです。なんでも。 

 

気に入ってずっと履いてたり着てたり、コレクション的要素で持ってるだけで幸せな場合はまったく手放す必要ないんですが、着ることもない、見もしてないっていうのは考え物です。 

 

この査定とかメルカリで売れないつらさとかを経験すると簡単に物を買わなくなります。 

というか買う前に今一度考えるようになります。これは今必要なんかと。  

 

結構おすすめの方法です。 

 

二つ目は買い物情報の遮断です。 

 

特にインスタグラムとかTwitterとかで好きなブランドとかフォローしている場合は外すのが賢明です。

私の場合は新たにこのブログ専用のアカウントを立ち上げてて、それしかチェックしていないので服、靴などの新作情報は入ってこないです。 

新作情報あったりすると本気ポチります。or 週末買いに行きます。 

これをやってるとまた同じ繰り返しです。  

 

SNSのキラキラしている情報は今一度自分なりに考えるべきです。 

 

三つ目は買い物よりも夢中になれることを探すことです

今は、ブログに動画編集に筋トレにと色々手を出しています。 

なので買い物の優先順位がだいぶ下になっています。 

 

この夢中になることが何より一番効果的なんじゃないかなと思います。 

 

夢中になることがいまいち見つかっていない方は過去の私の記事を参考にしてみてください。 

色々とえらそうに書いています。笑 

趣味は浅く広くでいい【気になったらすぐに手を出しましょう】

 

本当に価値ある買い物

  

結論から言うとその買い物で何かを生み出せるかどうかということですね。 

自己投資です。 

 

自分の成長なりそのモノで何かを得られるかということです。

その場だけの満足ではいけません。

 

ちなみに今日のブログテーマに書いた自分ルールというのは、何か買い物をしたら、このブログに載せるということを決めました。

そうすればそのモノの価値を伝えれるし共感していただければなお最高です。

 

紹介するレベルのものということは本気で愛せるモノのことです。

セールで買った、バーゲンで買ったというものは愛がないので紹介に値しません。  

 

ちなみに今いっっちばん欲しいのはこの柄のアロハシャツです。笑 

 

 

完全にこれです。

買ったらレビューします。

 

おそらく買いません。 32,000円するので(笑)

まとめ

本日のまとめです。 

 無駄な買い物を防ぐ方法 

・メルカリ、リサイクルショップで物の価値を再確認する

・キラキラした情報の遮断。欲しい商品がありすぎます 

・買い物で欲を満たすのではなく違う熱中できるものを見つける

 

 いい買い物の基準

・ブログで紹介できるほどの愛があるもの。

・自分の将来の成長につながるもの。自己投資。 

 

でした。 

 

まったく参考にならないかもですが、少しでも共感いただけたなら幸いです。 

 

人生は有限です。 

 

無駄なことは極力なくし自分の熱中できること、ものに時間を費やしましょう。 

 

本日は以上です。 

 

お疲れさまでした。またお会いしましょう!(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました