スポンサーリンク
スポンサーリンク

【マイナポイントって何】申請から利用方法までかみ砕いて解説します【私は楽天カードでの申請です】

LIFE STYLE

まいど。お疲れ様です。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

本日のテーマ。マイナポイントです。 

 

マイナポイントって最近耳にすることが増えてきたと思うのですが、果たしてそいつは何なんだということですよね。 

 

わかります。 

私もあまり理解していませんでした。

なので、今回はそういった疑問に対して私なりに超かみ砕いて解説していきます。

 

結論から申し上げますと申請したほうがお得です。

マイナンバーカードを持っている方であれば、5,000ポイント、要するにコンビニやスーパーで利用できる5,000円分のポイントがもらえます。 

 

まあ、もらえるというよりかは、還元されるといったほうがいいですね。

上限5,000円で。

 

そして、マイナンバーカードを持っていない方はこれを機に作るとかなり便利です。 

 

みていきましょう。 

 

マイナポイントとは 

マイナンバーカードをつくりましょう

まず、はじめにマイナポイントを利用するには、大前提条件として【マイナンバーカード】をもっていないとだめなんですね。

 

マイナンバーカードって数年前に始まった施策なんですが、このカードがあると、役所での手続きがかなりスムーズになるのでおすすめです。 

 

例えば、私の場合、建設系の資格を申し込むとして、申し込みには必ずと言っていいくらいに、住民票の写しの提出が求められます。

でも忙しくて市役所、区役所に出向けないし、どうしようってなりますよね。

 

そういうときにマイナンバーカードがあれば、コンビニで完結します。 

 

これが最大の特徴やと思います。 

住民票だけではなく、印鑑証明もとれちゃいます。

 

まあ、住民票なんてそんなに必要ないわ!っていう場合はあまり恩恵を受けないかもなんですが、私は高頻度で住民票が必要になるので、最高です。 

 

Asawako(フィリピン人 妻)の書類や、息子の書類作成のときも重宝します。 

 

で、そのカードをゲットすれば、5,000円分のポイントが還元される資格を手に入れると。

そういった具合です。

 

申請方法(ペイペイや楽天ペイといったキャッシュレスアプリのダウンロード)

さて、マイナンバーカードをゲットしました。

 

その次にやるべきことは、何かといいますと、ペイペイや、楽天ペイといったアプリをスマートフォンでダウンロードする必要があります。 

 

まってまって、それもなんやねんと。

  

わかります。 

 

ペイペイとか楽天ペイってスマホにダウンロードすれば、コンビニ、スーパーで財布がなくともスマホだけで支払いを完結させれる超優秀な奴です。 

 

ダウンロードして、そのアプリ内でお手持ちのクレジットカードを登録すれば、おしまいです。 

 

レジでの支払いの際に、そのアプリを立ち上げて、バーコードをレジの方に見せれば終了です。 

現金触りません。スマホだけ触ります。 

 

そして勝手にクレジットから引き落としてくれます。

 

私も、現金はあまり使わない派で、すべてクレジットカードでの決済やったんですが、これならクレジットカードを取り出す手間さえいりません。

 

本題、マイナポイント

はい、本題です。マイナポイントです。 

  

私はクレジットカードも楽天で銀行も楽天と、楽天のヘビーユーザーです。

なので、今回のマイナポイントと連携するアプリも楽天ペイを選択しました。  

 

ここはそれぞれにあったアプリでいいと思います。 

 

こちらを参照していただければ、連携可能なサービスがわかります。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_list/service_possible.html

 

楽天の会員登録をすべて完了させてあるので、今回も自分のID、パスワードを入力して完了というお手軽手続きで大丈夫でした。

 

ただ、マイナポイントをもらうには、スマホでマイナンバーカードの磁気を読み取ることが追加で必要でした。

 

こんな感じです。

 

スマホでマイナンバーカードを読み取ります

 

これでカードと楽天ペイ(私の場合)の連携が終わったので、楽天ペイで支払うたびに支払額の25%が戻ってきます。

これが上限5,000円ですね。

「なんや、結局はまず支払いしてからじゃないとあかんのやん」ってことなんですが、スーパーや、コンビニって結構高頻度で利用すると思うのでやって損はないかなと。

 

あと、ファミレスとか牛丼チェーンなんかでも使えるので結構幅広いです。 

5,000円手元に戻しましょう。 

 

現金で払うよりも、、、、

海外送金なんかで、どうしても現金が必要な場合は仕方がないんですが、極力現金を使わずスマートに決済していきたいです。

 

 

そして、現金で支払うよりも、キャッシュレスのアプリやカードで支払ったほうが何%かはポイントとして還元されるし、好循環です。 

 

そのポイントでまた、新しいアロハシャツを買えたりします。笑 

 

いいですね。

 

ここまで聞くとポイントポイントうるさいぞ!って思われたかもなんですが、

私はせこせこポイントを集めているわけではなくて、知らぬ間にお!こんだけ貯まってるやんっていうパターンです。 

 

今も楽天ポイントが5,000円分くらいあるので、新たなYouTube機材か、アロハシャツ買おうかなと思っています。笑 

 

まとめ

超かみ砕いて解説するといいながら、わかりにくい解説になっていればすみません。m(__)m 

 

ざっくりまとめておきます。 

 

・マイナポイント申請にはマイナンバーカードが絶対に必要

・マイナンバーカードは住民票を取る際に超便利(コンビニ可)

・マイナポイントをもらうためにはペイペイ、楽天ペイといった何かしらのサービスをダウンロードする必要あり

・キャッシュレス万歳、現金なくしましょう

  

こんな感じです。 

 

日本政府はキャッシュレスをこれからドンドン進めていこうとしているんでしょうが、まだまだ現金支払いが続くと思います。

ラーメン屋とか、ほぼほぼ100パーセントで現金ですもんね。 

券売機で券を買うみたいな。

 

ピッとさせてください。 

小銭じゃらじゃらやめましょう。

 

スマートに行きましょう。

 

はい。本日はここまでです。

誰かの役に立てれば幸いです。 

 

では、またお会いしましょう(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました