スポンサーリンク
スポンサーリンク

気づけばこのブログも1年経った【文章書くのが好きなことに気づく】

LIFE STYLE

まいど。おつかれさまです。ササハラです。

 

気づけばこのブログも開設してから1年が経過していました。

いつも観てくださる方はありがとうございます。

 

ブログ歴でいうと、Amebaブログを高校生から書いていたのでハンパなく長いんですが、このWordpressで自身のブログを立ち上げて運営するということでいえば、1年が経過して脱初心者くらいな感じです。

脱初心者の定義がよくわかりませんが。(;^_^A

1年ってめちゃくちゃ早いですね。

 

確かこのブログを書き始めの頃は「フィリピン人妻との記録」「現場監督」あたりにテーマを絞って書こうとしていたんですが、もう今ではなんのこっちゃわからない雑記ブログになっちゃっています。。

 

書評をしてみたり、映画の感想書いてみたり、YouTubeの進捗報告してみたり。。。

でも、そうじゃないと続かないですね。(笑)

 

私がフィリピンに住んでいて、フィリピンの生活を発信できるならそれが一番いいんですが、終わりのないフィリピンロックダウンで渡航すら制限されている。

こんな状態ではフィリピントピックもありません(笑)

フィリピン人妻とのテレビ電話トークも大して変わり映えないです。

 

それでもなんか書きたいなと思いながら、ジャンルにこだわらず色々な事を発信してきました。

結果的にはこれが今まで続けてこれた要因なんでしょう。

 

続けるという意味ではジャンルにこだわらずということがポイントなんですが、もっとPV数を伸ばすこと、収益を上げることを考えれば、ジャンルは100%固定しないといけないですね。

ここはYouTubeでも同じです。

色んな事を発信していて伸びるのは芸能人やもともと影響力のある方だけ。

私みたいな鉄の凡人は1点集中型。これしかないです。

 

びっくりするくらいの量の情報が毎日SNSから、ニュースサイトから流れてきて、その中で私の戯言ブログをわざわざ読むってまずならないです。(笑)

ここにたどり着かないです。宇宙の中を探すくらい至難の業。

(そんな中でもこのブログにたどり着き、読んでくださる読者さんにはほんと大感謝です。好きです。)

 

なので、これからブログを始めようとか、YouTubeを始めようと思っている方がもしおられれば、ジャンルは細かければ細かいほうがいいです。絶対に。

 

例えば、「フィリピン情報」としても大きすぎるので「フィリピンのこの地区のこのグルメ!」くらい細かくいくべきです。

お前誰やねんというツッコミはひとまず置いておいて、今までの経験からいうなら間違いないです。

 

それをわかっていても、私が戯言ブログにしているのは本日のテーマにあるんですが、こうやってばぁーっと書き殴ることが好きなんですね。単純に。

今さらそれに気づきました。

 

ネタ不足の言い訳感はどうしても否めないんですが、とにかく無心でこうやって書くことが楽しい。

これです。 

 

開設当時は「ブログに広告を貼って副業だ!」と鼻息荒くしていたんですが、1年経った今どうでしょう。

収益でいえば、年間のサーバー代10,000円をようやくペイできるかなくらいです。

「日曜にコンビニバイトせえ」と言いたくなるようなそんな状態です。

 

そもそもブログ運営で稼ぐとなれば商品紹介とかアフィリエイト収入とかそっちを狙わないと副業にならないですね。(;^_^A

これまた気づきです。

 

この場で考えを書き殴る。そして思考の整理をする。

それだけで十分でしょう。

あとは、「自分のオリジナルブログを持っている」という圧倒的自己満。(笑)

これ以上は何もいりません。

 

今はYouTube投稿に全力コミットしているので、こちらのブログはサブ的に使って良ければいいなと。これからもそれくらいのゆるさでいきます。

 

朝一、職場に来てこのブログをばぁーっと書くのが楽しくなっている。

そんな飲んだくれ現場野郎です。 

 

いやいや。仕事せえよ。

 

はい。

仕事します。

 

ご安全に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました