スポンサーリンク
スポンサーリンク

【息子(フィリピン国籍)のパスポート申請書類】何事も焦ってはいけません【Take it easy】

国際恋愛

まいど。お疲れ様です。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

以前にフィリピン大使館に出向き、COVIDのこともあって門前払いになってしまったというお話をさせていただきました。

 

フィリピン大使館へ行く目的は、息子のパスポート取得のための書類を手に入れるためです。

 

 

そして、結局、自分の予定も色々と調整して、12月21日(月)にリベンジということで、もう一度六本木まで私の現在地(福島県)から出向きます。 

 

休みも取得し、高速道路料金、ガソリン代、バカ高駐車場代も掛けていくので、事前準備は万端にしていくしかないと思っております。

ちなみに前回、1時間の駐車で2,600円。。。。( ゚Д゚)

さすが、六本木でした。 

なめてました、、、、

 

現在は色々と書類について調べたり、準備しているところです。 

 

そして、今持っている情報としては、Asawako(フィリピン人 妻)いわく、

【AFFIDAVIT of ACKNOWLEDGEMENT】 認知に関する宣誓申述書

だけ手に入れば問題ないとのことなんです。 

 

要するに、この息子は俺の子だ!!!

という証明みたいなものです。笑 

 

待ってろ息子。 

   

ということで、さらにこの書類(宣誓申述書)について深堀りしているのですが、結局これは大使館で手に入れるものなのかどうかで困惑しているところです。(;^_^A 

 

大使館へ確認する必要があると思い、電話を入れているんですがつながらないし、録音音声でメールアドレスだけ言われるしでちょっと焦り気味。

 

でも、アドレスを教えてもらっているので、一方通行かもしれないんですが、問い合わせのメールだけ入れさせていただきました。 

メールの回答を待ちます。

 

その間にやれることはやろうと、自分でも調べてみると、このフォーマット(書式)は検索でヒットするんですが、この証明印は誰が押してくれるんだろうと悩んでいます。

大使館なのか、法務局なのか、はたまた自分の住んでいる役場なのかが不明です。 

 

もし、このあたりを知っておられる方がおられれば、切実に教えてください(´;ω;`)

 

ハードルが高いです。

 

しかし、ひとりでテンパって焦ってもしょうがないし、なんとかなる精神で行かないとストレスもたまっちゃうと思い、しばしの休息です。

ここはそれこそ、フィリピン人特有のTake it easyスタイルが大事かなと。

心穏やかに。

 

対外国への書類は大変です。

Asawakoももう一回ちゃんと聞いてくれるみたいで、様子見です。

 

あと、話はそれてしまうんですが、心を穏やかにということで一度この動画を観てみてください。

昨日、YouTubeでサーフィンしまくっていたら、この般若心経の動画にたどり着いて、ずっと聞いていました。

 

落ち着きます。。。。  

 

 

一度、聞いてみてください。おすすめです。

 

はい。相変わらず、まとまりのないブログになっていますが、また進展があればこのことについて報告いたします。

 

心穏やかに。 

 

おつかれさまでした。(´▽`)

コメント

  1. ラニア より:

    初コメ失礼します。
    推測するに、日本で出生届はして無いのですか。
    もし、届出しておららず。いつか取るとお考えなら。
    今からでも届け出てはいかがですか。
    その場合、奥様が準備する書類が必要となると思いますが、日本よりフィリピンで準備する方が絶対楽ですね。
    フィリピンパスポートを取るより。日本パスポートを取得する方が簡単だと思います。
    フィリピンは、二重国籍を認めているので、日本人の役所での出生届け出は問題無いはずです。

    • ラニア さま
      さっそくコメントいただきありがとうございます。
      日本での届出に関しては、現在、認知届の提出を市役所で進めています。息子はフィリピンで生まれ、
      出生届を私のほう(日本)で提出しようとしたら、それはフィリピン側で届ける必要があり、日本側で進めれるのは認知だけとのことでした、、、
      ですが、その書類(認知)に関しても妻の婚姻記録が必要みたいで、それもまた滞っていて、そうこうしてる間に妻側でパスポート申請を始めたというのが現状です。
      順番が色々とおかしくなっていってるので、戸惑っています。
       
      ですが、一度日本側で、息子のパスポートの取得が出来るかどうかも確認してみます。
      貴重なアドバイスをありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました