スポンサーリンク
スポンサーリンク

【コンビニ海外送金】ウエスタンユニオンがベスト(事前登録必要)

LIFE STYLE

まいど。こんばんは。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

今までにもさんざんお伝えしてますようにAsawako(妻)がいるマニラでは現在もロックダウンが続いております。

オンラインショッピングを運営してたりするAsawakoは稀で、結構フィリピン人は現在進行形で仕事なくて、それゆえに自殺者が増えているという厳しい状況みたいです。 

 

そんな状況なので私もやはり息子を持つ親父の立場としてできる限りの援助は月に一回ではありますが海外送金という形で行っています。 

 

私はもう何度も海外送金を実施していて滞りなくAsawakoもお金を受け取れているので、いいのですが、最初は結構戸惑っていました。

 

当初は

「よし、わかった。フィリピンにお金送るわ!」

「・・・・・・・でも何をどうすれば海外にお金を送れるねん。」

みたいな状態でした。

 

なので本日は海外送金のイロハをお伝えしようかなと思います。

いざというときのためにお気に入り追加しておいてください。 

まああんまりないと思うんですけどね(;^_^A 

 

あ、あと今回お伝えする方法は事前登録が必要なので今日、明日すぐ送りたいんや!みたいな方には適しておりません。

その点だけご了承ください。 

 

色々試したけどコンビニ送金が一番便利!【ウエスタンユニオン】 

まず初めにするべきこと

海外送金っていろんな方法があると思います。

相手方(海外)への銀行口座に振り込むとか直接海外送金を請け負ってる窓口に行って支払ったりと様々だと思います。

 

私は今福島県に住んでいます。田舎です。

ここで海外送金ができる窓口を探して実際に行ってみたりしました。

ただ、営業時間が平日の3時までとか、コロナによりいつ再開できるのかわからないとかそんな状態で門前払い食らい続けてた苦い思い出があります。  

 

皆さんにはそんな思いはしてほしくありません。

なので今回の方法を実施してみてください。

近くにファミリーマートがあれば完結します。

銀行口座も不要です。(あればなお良し) 

 

参ります。 

 

まずはじめに検索エンジン(google、Yahooなど)で

『ウエスタンユニオン ファミリーマート』と検索してください。

そうすると、コンビニ ウエスタンユニオン国際送金サービス(事前登録型)というサイトが出てくると思います。

ここで手順に従って、事前登録を進めてください。

参考までにリンク張っておきます。 

 

http://wu-moneytransfer.com/  ウエスタンユニオン国際送金サービス

 

事前登録といっても名前、生年月日、住所、会社名、電話番号といった一般的なものです。 

銀行口座の欄もあるんですが、ここは任意項目でもしトラブルがあって返金が必要なときとかに効いてくるものです。

(私は、かれこれコンビニ送金で10回ほど送金していますがトラブルなしです。)

 

郵送作業

この入力したものを印刷して封筒に入れ、サイト内で指定されている住所があると思うのでその住所に送ってください。 

 

難しいことは何一つないです。 

 

そうすると1週間ほどで自宅宛てにウエスタンユニオンから返送されてくると思います。

 

この送られてきたものに漏れなく情報を記入し再度送り返してください。 

 

これで手続きはすべて完了です。あとは海外送金用のカードが送られてくるのでそれを待ちます。 

 

(私はコロナの影響で1か月ほどかかってました。不安の日々でした、今の現状はどうかわかりませんが最高でも1か月待てば届きます。最低は1週間みたいです。)

 

カードが届けばファミマへGO

 

カードが届けばもうこっちのもんです。

世界200か国に送金ができます。 

 

まずファミマのファミポートをファミマ内で探します。 

よく見るこんなやつです。

  

あとはウエスタンユニオンのボタンをポチっとして送りたい金額と自分のカードに記載されているID,パスワードを入力して完了です。 

 

レシートみたいなんがピローっと出てくるのでそれをレジに出して支払ってください。 

 

後は海外側にレジから受け取った用紙に記載されている送金管理番号を伝えれば問題なしです。 

 

相手は海外にあるウエスタンユニオンの窓口で受け取れます。 

 

ロックダウンの今もフィリピンではこの窓口だけはオープンしてるみたいです。 

 

毎回このように送金しております。 

  

まとめ

今回は事前登録型のウエスタンユニオンの説明をしましたが、実はウエスタンユニオンの加盟店舗であれば即日で店舗から海外へ送れるみたいです。

 

店舗で紙記入するだけみたいな。

ただ東京、大阪あたりやとそういった店舗は山盛りありそうですが私の現在地みたいに田舎であればまあ少なくて厳しいと思います。 

 

ですが私はウエスタンユニオンの事前登録を済ませているのでファミマさえあれば即日海外へ送れます。

200か国どこでも可能です。 

 

強みです。 

 

今回は海外へのおすすめ送金方法をお伝えしてみましたが、参考になったのであれば幸いです。

ここがまだわからんとかあればお答えできる限りお答えしますのでお気軽にお声かけ下さい。 

 

それでは昨日同様アマプラ見ながら大量に買い込んでるビール飲んで寝ます。

 

本日もお疲れさまでした。

またお会いしましょう。(´▽`)

コメント

  1. toshi より:

    いつも拝見させていただいております。福島在住なんですね。
    ちなみに私はいわきです。
    フィリピン大好きなオヤジです。

    • コメントいただきありがとうございます(´;ω;`)
      今後ともよろしくお願いいたします。
      いわきでしたか!いわきには多数フィリピンパブがありますよね(笑)

タイトルとURLをコピーしました