スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィリピン人は真面目なのか、否か【私のチャット仲間はすごい勤勉です】

LIFE STYLE

まいど。お疲れ様です。LIFESTYLE SASAHARAです。 

 

私には、英語とタガログ語を教えてもらえる相手が複数人います。 

  

まずはAsawako(フィリピン人 妻)です。

最近は、結構慣れが出てしまって日本語を多く話してしまっているのですが、英語は積極的に使うようにしています。

ところどころ、英語もタガログも教えてもらっています。

語学の師匠です。

 

あとは日本語を学びたいフィリピン人が3人くらいチャット仲間でいます。

そのチャット仲間は全員英語、タガログの2刀流です。 

  

すべて男性です。

女性になるとAsawakoへの説明がややこしくなるのが見えてるのですべて男性です。 

 

そこは抜かりありません。👍👍

いらないリスクは回避します。 

 

で、その中でつくづく感じることが、日本語を学びたいフィリピン人メンバーはびっくりするくらい勤勉だということです。

毎日毎日、質問なり、日本語での会話の練習を求めてきます。

 

そのことに感心させられっぱなしです。

私も語学勉強半ばにあるんですが、なんたってさぼり癖が半端じゃないです。笑

 

相棒
相棒

いや、笑ってる場合やない。ちゃんと見習え。

  

そうなんです。ほんと見習わなければなりません。

 

テーマに戻って、フィリピン人は真面目なのか否かっていう話を本日は少しだけ。 

 

私の周りにいるフィリピン人は先ほども言った通りですごい勉強熱心です。

なんでも聞いてくるし、学びたい欲をひしひしと感じます。 

 

日本語を勉強するっていうのも将来、絶対に日本で生活したいし今やるしかないと奮闘しています。

話を聞いてると仕事から戻って1日3時間くらいはコンスタントにリスニングとか、書き取り練習をするみたいです。

仰天です。

 

ですが、私が以前にマニラに行ったときにショッピングモールで対応してくれたお姉さんは真面目のまの字もなかったんですね。 

商品は投げるしあごで値段見せてくるしみたいな。。。

 

教養が足りてないです。。。

もしかしたら勉強はできるかもなんですが、人としての対応は厳しめに0点です。

 

その文化に慣れてないからこそ、衝撃が大きかったです。

でも、最近でこそいろいろなブログさんとか拝見させていただいているので結構そういうのは当たり前やと認識してきました。

 

もし、フィリピンに初めて行かれる方がおられれば参考になればと思います。

結構よくある光景っぽいです。

 

私のフィリピン人の当初のイメージは、今現在チャットをしている仲間たちのような勤勉で真面目な姿でしたので余計にびっくりでした。 

 

フィリピンから一旦出て生計を立てたり学びたいっていう想いがあるメンバーは、ド真面目で勤勉です。

ほぼほぼ間違いないです。

 

Asawakoに関しても、20なる前くらいにフィリピンを出て色んなところで勉強してきたっぽいです。

どこまでの経験値があるかはまだまだ未知数なんですが意欲はすごいです。

そして、日本歴も長いのでちゃんと敬意の心があります。

 

ありがとうとごめんなさいが言える。それだけで100点!! 

 

そういったフィリピン人と今後とも積極的にコミュニケーションをとっていきたいです。 

 

そして、現在4か月の息子に関しては、フィリピンで育てても日本で育ててもいいんですが、相手への敬意だけは絶対に持ってほしいです。 

というよりそこはきちんと教えます。

 

どんな相手であってもリスペクトは忘れてはなりません。  

 

少し話はそれましたがフィリピン人とチャットをしてて感じた点でした。

 

はい。

 

最後に、高校野球部時代の部訓で本日は終わりにします。 

 

感謝。謙虚。気迫。

 

私は万年補欠。

 

お疲れさまでした。またお会いしましょう(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました