スポンサーリンク
スポンサーリンク

【福島県沖で大地震】今すぐ備えを

LIFE STYLE

1時間ほど前に福島、宮城県沖でM7.1の巨大地震が起きました。

私の住まいも相当揺れました。

 

過去1の体感です。

 

この方のツイートがとても参考になります。

 

こういった余震の2日後に甚大な被害の地震が来ているとのことなので、すぐにでも準備を開始しましょう。 

 

特に下記一覧が必要です。

 

  • 飲料水、食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)
  • 貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)
  • 救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)
  • ヘルメット、防災ずきん、マスク、軍手
  • 懐中電灯、携帯ラジオ、予備電池、携帯電話の充電機

 

これは首相官邸が公式に流している情報です。

とりあえずこのあたりは抑えておいたほうがよさそうです。

 

わたしもかき集めてひとまずカバンに入れました。

 

 

 

とりあえずかき集めたやつ

 

家で出来ることは避難の準備とあと携帯の充電です。

油断禁物で。

速報でした。

 

お互い気をつけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました