スポンサーリンク
スポンサーリンク

ふるさと納税の返礼品が届いたよ【全日本人やらねばならぬ】

LIFE STYLE

まいど。おつかれさまです。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

本日は、ふるさと納税トピックです。

節約YouTubeチャンネルやお金関連のチャンネルを観ると、必ずと言ってもいいくらいに話題に上がっているふるさと納税です。

 

「やらねばならぬ」とか大そうなテーマをつけてしまってごめんなさい。

私も今回が初めてトライです(笑)

最近、アホなりにお金リテラシーを上げようと奮闘しています。 

 

皆さんにとっては「もう当たり前にやってるよ、何をいまさら」と言った感じかもしれませんが、もしふるさと納税が気になっていたけど、結局手を付けていない方や、まったく知らないといった方にもわかりやすくまとめていこうかなと思い、今回はこのトピックを選びました。

 

シンプルに、そしてできるだけわかりやすくまとめていきます。よろしくお願いします。

これがふるさと納税

ふるさと納税とは

まずふるさと納税の仕組みです。

 

ふるさと納税は、日本の中の興味のある地域や自治体にお金を寄付できる制度です。

 

寄付という文字面だけみると

相棒
相棒

寄付するだけでなんのメリットがあるねん。

と思いますよね。

 

実は寄付をすると返礼品として、その土地ゆかりの食品や名産品、日用品などさまざまなものがいただけるシステムになっています。

だから、みんなおいしいモノや普段使いできそうなものを目当てに寄付をします。

 

相棒
相棒

いやいや寄付なんかせんでも普通にそのお金でおいしいモノ買って食べたり、日用品買ったりすればいいやん。

わかります。私も最初はこういう風に思っていました。

 


実は、ここが最大のメリットなんですが、寄付の手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。

どういうことかというと実質2,000円の負担だけでおいしいものが食べられたり、普段使いの日用品などを買うことが出来ます。 

 

寄付をすると「寄付金受領証明書」というものが寄付した自治体から送られてきます。

それを年に1回行う確定申告の際に使用するんです。 

そうすると所得税の還付を受けられたり、住民税から控除されたりするわけなんです。 

 

例えば、とある自治体に2万円を寄付し高級肉を返礼品でいただいたとすると、1万8,000円は手元に戻ってきたり、住民税から控除されます。

あとは実質負担分の2,000円で高級肉を楽しめます。 

 

文字だけだとわかりにくいかもなので簡単な図を。

即席の図です。

雑な図ですみませんw

 

でもイメージはこのような感じです。

 

最高じゃないですか。

寄付した場所と返礼品

高級肉やうなぎといった普段食べないものを目当てに寄付するのも悪くはないんですが、洗剤やトイレットペーパーといった生活で絶対に使うであろうモノも人気の返礼品です。

 

そして今回私が寄付した場所は千葉県市原市!!

なぜ千葉県市原市なのかというとライオンのスーパーナノックスがいただけるからです。 

 

実際に届いたモノがこちらです。

 

ギフトセット
詰め替え9個+ボトル2本

1万2千円寄付分の返礼品です。 

 

こちらを定価で買おうとすると、ボトルが700円×2で1,400円。詰め替えが300円×9で2,100円。合計3,500円。

超ざっくりではありますがこれを2,000円でいただけるということです。 

 

わずか1,500円ですがこれがチリも積もればそこそこな金額になると思います。

洗濯洗剤なんてずーっと使うものだし、特にこだわりもない。

そしてかつ配達していただき1,500円お得に買い物ができる。

 

確かに元金をどんっと払う必要は何を買うにしてもいるんですが、それでも長い目で見ればやる他ないかなと感じました。 

 

お肉に果物に米。日用品ならトイレットペーパーから洗剤など。あとはレジャーチケットなんかもあります。本当によりどりみどりです。

なにもずーっと洗剤にこだわる必要もなくて、今回はお肉を。今回はトイレットペーパーを。といった具合に自分の生活に最適なものを合わせればいいです。

手続きむずかしくない?

はい、あとは手続きですね。

でも、ご安心を。ネットショッピングとなんら変わりありません。 

 

私は楽天ふるさと納税を通じて寄付をしました。

ネットで返礼品を選んでポチるだけです。

 

寄付する際の登録住所と確定申告の際に住んでいる場所が一致しないといけないといった縛りはありますが、例えばあと1年はここに住むと決まっていたり、もう家も買って引っ越しする予定もないなどであれば全く問題ありません。 

一度、どんなものがあるのか覗いてみるだけでもおもしろいです。 

 

 本当にネットショップ感覚です。

まとめ

今回はじめてトライのふるさと納税でしたが、どう考えてもお得な制度でした。

デメリットって本当にどこにあるのかなってくらいです。 

 

元金を用意するという点ではちょっとだけデメリットかもしれませんが、後々戻ってくるし、控除も受けられる。最高です。

 

私はこれだけの量の洗剤があれば1年以上はもつと思うのですが、家庭がある方などには消耗品をお得に買えるし完璧な制度かなと思いました!

 

簡単にまとめます。

 

・ふるさと納税は自分の好きな土地や自治体に寄付ができる

・寄付をすると返礼品として高級肉や日用品といったモノがいただける

・実質2,000円の自己負担だけで、その他は還付されたり控除されたりとメリット満載

・ネットショッピング感覚でポチれるのでかなり便利

です!!

 

私もこういった小さいことからお金リテラシーを上げていって、更なる心の平穏を手にしたいと思います。

興味を持たれた方は一度調べてみてください!

 

お付き合いいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!!(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました