スポンサーリンク
スポンサーリンク

【夜用マウスピース】スポーツタイプを装着【レビューと息子の歯の話】

LIFE STYLE

まいど。こんばんは。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

昨日、最寄りの歯医者さんへ依頼していた夜用マウスピースを取りに行きました。

 

なぜ、マウスピースを依頼したのかというのはこちらの記事を参照していただければと思います。

マウスピース制作中【睡眠時の歯ぎしり対策です】

 

そして、完成したものはソフトタイプのめちゃくちゃ分厚いVerです。

 

こちらです。 

 

これはラグビー選手やボクシング選手が試合中に装着するものとほぼ同じ仕様らしいです。

いわゆるスポーツタイプと呼ばれるものです。

上の写真ではあまり分厚さが分かりにくいので、今までに付けていたハードタイプとの比較写真も載せておきます。 

 

 

ちょっときたねえ写真です。

すみません。 

 

この差です。

 

倍以上の分厚さです。 

そして昨晩から早速こちらを装着して寝ようとしたんですが、今までのハードタイプや、薄いソフトタイプに比べてモゴモゴ感が半端じゃなくて寝るに寝られませんでした。

 

ハードタイプを装着し始めた時と同様に、慣れていけばそうでもないかもですが、今のところ、過去最高に寝れなかったです。 

 

そして、自分なりにマウスピースのランク付けしてみるとこのような結果になりました。

 

1位 ハードタイプ (破れにも強く寝づらさもそこまでない)

2位 ソフトタイプ (すぐに破れてしまうのが難点、着け心地は一番良し)

3位 スポーツタイプ (強さはあるのかもしれないが、口のモゴモゴ感が異常)

 

と様々な夜用マウスピースを使ってみた自分なりのランキングです。 

 

スポーツタイプに関しては、1日だけの装着なのでもしかしたら少し順位を上げてくる可能性もあるんですが、今のところはこのような感じです。

 

歯は常に清潔に。

そしてきれいな形を維持させたいです。

 

歯の清潔さ、歯並びなどで人の印象はすごく変わります。 

 

間違いないです。

そういう教えを親から受けてきて、なおかつすごい額をかけてもらってきたので、その点に関しては、お金がかかっても息子にも引き継いでいきます。 

 

まだ息子(生後5か月)は歯が生えていませんが。

 

Asawako(フィリピン人 妻)が溢れんばかりの愛情ゆえに息子の口にちゅっちゅするのが今後の息子の歯に対して悪影響を与えないかどうなのかを最近すごい気にしちゃっています。笑

 

神経質すぎるわ!ていう意見が飛んできそうなんですが、ちゅっちゅすることで大人の口の雑菌を赤ちゃんに移すことになるみたいな話を聞いたことがあったので、、、、、

 

そのキスする光景はみててすごい微笑ましいし、愛情表現としては最高やと思うのですが、ちょっと気にしちゃってます。 

 

まあ、子供にとって一番大切なことは愛をどれだけ受けてきたかということも読んだことがあるので、今のところ問題ないです。

 

もし、歯のトラブルが出てきたときにはすぐに対応します。

 

こういったところで、親のありがたみを感じるんですね。

だんだんと親も歳を取ってきて、会う回数も徐々に減ってきています。

なので会える時に会っておこうと、今回の年末は久々に京都に帰ろうと思いました。

 

なんの話だ、という感じで話題が逸れていっていますが、 

結論としては歯を大切にしよう。

親も大切にしようということです。笑

 

はい、本日もまとまりなくてすみません。

 

ありがとうございました。

またお会いしましょう。(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました