スポンサーリンク
スポンサーリンク

記念日や特別な日は全部メモする【フィリピン母の日トピック】

国際恋愛

まいど。おつかれさまです。ササハラです。

 

昨日5月9日は母の日でした。

通常であれば、何かおいしいものでもデリバリーして日ごろの感謝をAsawa ko(フィリピン人妻)に伝え、一緒に過ごしたい所なんですが、お互いにフィリピン、日本にいるためメッセージのみのやり取りでした。

メッセージはこんな感じ。

 

いつもありがとう。このロックダウンの中でストレスも溜まっているのに息子の面倒も、できる範囲の仕事もこなしてって感謝しかないです。また給料日なったら送金するからそれでおいしいものでも食べて。本当いつもありがとう。

 

てな感じです。

すると、Asawa ko。

 

完全に忘れてると思ってた。だって、母の日を大事にするっていう習慣、日本にはないやろ?
あんたが覚えてるってそれだけでうれしいよ。ありがとうな。

 

はい。

そうなんです。○○の日っていうのをAsawa koは大事にしてて、付き合ってた当初は、結構スルー?気味やったんですが、そういった文化を重んじるようになってからは自らメッセージを送ります。

というよりも今まで失敗してきたたびに、iphoneのメモで残しているのでどんなことがあっても忘れません。

これは進歩です(笑)

  

「母の日を忘れるなよ。はげたこ」

って感じなんですが、忘れちゃうんですね。

 

記念日に関しても、付き合った記念日や、Asawa koの2つの誕生日(タイの血も引いているので謎に2つあります。タイではお腹に宿った時が誕生日とカウントするらしいです。)

息子の誕生日。(これは当然覚えています)

といっぱいあってこんがらがるからその都度その都度メモします。

 

絶対にメモしないと忘れます。Asawa ko のタイの誕生日に関してはパッと出てきません。

 

これって共感していただけたりするんですかね?(;^_^A

本当に日付は覚えられません。 

 

父親の誕生日にLINEメッセージした時も日付間違ってるぞって突っこまれました。

29にもなって、まだまともに父親の誕生日もわかってなかったという。。。。

 

メモしておきました。

今後はもっともっと覚えられなくなってくると思うので、何かあるたびにメモします。

母親、父親、兄弟、恋人、妻、子。すべての誕生日を覚えてる人にはリスペクトしかないです。

  

予想では、全部覚えている人って少ないんじゃないかなと勝手に思ってます。

 

いや、私だけか。。。。。

 

でもちょっとでも心当たりがありそうなら今一度、特別な日などを思い出し?バーッとメモしてみてはいかがでしょう。

コミュニケーションが円滑なります!!笑

 

かなり短いどうでもいい内容ですが、以上です。

おつかれさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました