スポンサーリンク
スポンサーリンク

マウスピース制作中【睡眠時の歯ぎしり対策です】

LIFE STYLE

まいど。こんばんは。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

本日のテーマ。歯ぎしり対策用、マウスピースです。 

 

相棒
相棒

なんやねんそれ!このブログのテーマめちゃくちゃやんけ。

 

そう見えるでしょ?

でもめちゃくちゃに見えて、ちゃんとした統一テーマがあります。

それが『LIFESTYLE』 です。

  

生活で役に立つ考え方や、知識、恋愛ネタ、料理、趣味のことなどすべてひっくるめての『LIFESTYLE』です。

 

相棒
相棒

良いようにくくり過ぎな。
わかった。わかった。進めてくれ。

 

はい。進めます。(笑)

 

私、寝るときの歯ぎしりがまあすごいんです。

昔からです。

大体歯ぎしりが始まったのが高校生くらいのときです。 

 

なんで、それに気づいたのかといいますと、歯が徐々に徐々にすり減っていくんですね。

犬歯とか平たくなっちゃってます。

 

ネットで 『夜 歯ぎしり』 で検索かけてみてください。

 

ぼろぼろにすり減った歯の写真がいっぱい出てきます。

 

で、私はこのままいくと若くして歯がなくなる!絶対に嫌!と判断して、大学の頃から夜はマウスピースをつけて寝るようになりました。 

 

初めのほうは違和感でしかなかったんですが、反対に今は無いと不安になっちゃうレベルです。

歯ぎしりって直そうと思ってもなかなか直せないもので、考え方としては直すのではなくて、歯ぎしりと付き合っていくっていうのが正解みたいです。 

 

前置きが少し長くなりましたが実際使用してきたマウスピースの種類や、メリット、デメリットなど簡単にまとめていきます。 

 

よろしくお願いします! 

 

夜用!マウスピース【おすすめです】

夜用マウスピースの種類

私は長年マウスピースを愛用しているマウスぴーさーなので、結構このあたりは詳しいです。 

 

種類は大きくわけて2つあります。 

 

① ソフトタイプ(入門編、シリコンゴムみたいなやつ)

② ハードタイプ(がっちがちに硬いやつ)

 

こんな感じです。 

 

まずソフトタイプに関してのメリットは柔らかいのでそこまでつけてる感はないです。

いや、つけてる感はありますね。笑 

 

付けてるんやけど柔らかい分、そこまで気持ち悪さを感じずに寝れます。 

 

デメリットとしては、すぐに破けます。

一番最初付けた時は、ああ、これなら歯が削られずに済むな。

一安心や。と思っていたんですが、3か月ほど経ってマウスピースを洗っているときにあれ?穴空いてね?ってなりました。

 

付け心地はいいんですが、毎回毎回破けててはお話になりません。 

 

そこで次にチャレンジしたのがハードタイプです。

 

ハードタイプはただのプラスチックのかたまりです(笑)

がっちんがっちんです。 

 

これは絶対に破れへんし最高や!と思ってつけ始めました。

でも、やっぱり硬いので最初ソフトからハードに変えた時は寝づらさが半端じゃなかったです。 

 

でも、だんだん慣れていって最終的にはこれがないと落ち着かないっていう境地まで来ています。 

 

しかし、ハードをもってしても私の歯ぎしりの前では1年が限界でした。

プラスチックのかたまり、破けます!(;’∀’) 

 

これ破れるってどんな歯ぎしりしてんのって感じなんですが、破れてます。。。。 

 

ちょっと気持ち悪い写真すみませんなんですが、こんな感じです。。 

 

ハードタイプ マウスピース

 

がっぱり穴空いてます。

これで穴空くということはそら、歯も削れていきます。。。。。 

 

マウスピースさまさまです。

 

目指せ8020。

(80歳までに20本の歯を残そうという歯科医師会の標語です)

80まで生きてるかどうかもわかりませんが、、、 

 

マウスピース ニュータイプ

で、ハードも破れるので、歯医者さんに相談しました。

そうすると、ソフトタイプなんやけど、厚さが2倍くらいのやつがあるそうです。 

 

それも破れていくのは破れていくみたいなんですが、長持ちレベルはかなり高いみたいです。 

 

なので、現在私オーダー中です。 

 

気になるお値段なんですが、保険適用されるので、トータル10,000円未満で作れます。

年間10,000円としても、それで歯が守られるなら絶対にやるべきやと思います。

 

あくまでも私の個人的な意見ですが、、、 

 

メリット、デメリット

正直、もう何年もマウスピースをつけているのでメリットしか感じてないんですが、一応デメリットも絞り出してまとめておきます。

 

まずメリットとしては、歯の削れを完全に防いでくれます

マウスピースが破れない限り。

(破れても作り直せばいいです。)

 

作業員さんでも、きったねー歯の人がいっぱいいるんですが、身なりはきっちり整えていても、歯がボロボロだとそれだけで、いいイメージは持ちません。

話すとみんなめっちゃいい人なんです。でも、第一印象はやっぱりね、、、、 

 

そういう意味でも歯は大切にしましょう。 

 

あとは、歯ぎしり対策なので、えら張りを防止してくれます。

これに関しては、私のえらは高校時代から歯ぎしり関係なくいじられるくらい張っているので、声を大にしては言えないんですが、ネットとかでサーチしてみるとえら張りを防止してくれて顔が小さく見えるみたいです。

女性の方には最高です。 

 

次はデメリットです。

デメリットはなんですかね。

最初のほうは、やっぱり付けた感じが気持ち悪くて寝付けないっていうことでしょうか。

 

寝付けなくても2,3日たてば全然普通になってました。

爆睡です。 

 

あとは、手入れくらいですかね。

手入れに関しては歯ブラシでごしごしっとやって乾燥させとくだけなんでそこまでめんどくさくもないんですが、その点ですかね。

洗わないとだんだん、黄色くもなってて不衛生です。。。 

お気を付けを。 

 

まとめ

はい。本日はマウスピースのお話でございました。

おそらく私は一生マウスピースと付き合っていきます。

 

無いと不安です。反対にあると安心して寝れます。

 

その安心を手に入れられるだけでも価値のあるものなんじゃないかなと。

 

もし、歯のすり減りが気になってたり、寝てる最中に奥様、彼女、家族に、歯ぎしり凄いでって言われたことがある方は検討してみてください。 

 

簡単にまとめておきます。 

 

マウスピースの種類はソフトとハード2種類。

ソフトは付け心地がいいんですが、すぐ破けます。

ハードは丈夫で長持ちですが、つけた感じはもろプラスチックです。

 

マウスピースのメリット、デメリット

メリットは歯が削れない。安心した睡眠。小顔効果。

デメリットは手入れがちょい面倒。はじめての場合は、つけた感じがちょっと違和感。

 

です! 

 

はい。

参考になれば幸いです!

 

本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

またお会いしましょう!(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました