スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブロッコリーの芯捨ててません?【最強の芯レシピ教えます】

LIFE STYLE

まいど。こんばんは。LIFESTYLE SASAHARAです。

本日も料理回です。 

 

相棒
相棒

おいおい。料理特化ブログに移行するんか?
フィリピントピックどこ行ってん?

 

はい。フィリピントピックをたくさん書きたいんですが、日本に居ながらにしてフィリピントピックをガンガンアップするってなかなか難しいです、(;^_^A

今ネタ温めてる最中なんで少々お待ちを。 

 

さて、本題。 

皆さんブロッコリーお好きですか?

私は別に嫌いでも好きでもなかったんですが筋トレを始めてからというものの毎回スーパーへ行けば買うようになりました。

トレーニーの野菜はブロッコリーみたいなイメージがあったんで。

実際調べてみたらブロッコリーがトレーニーから愛される理由は

・ビタミン豊富

・野菜の中ではタンパク質が多く含まれている

・男性ホルモンのテストステロンも豊富に含まれている

 

とのことです。 

 

食べ方としてはは茹でて塩振って終わりなんですが、今回はメインの部分ではなくて芯のばちウマレシピお教えします。

ガチです。 

芯特化ブログです。 

普通の部分は今まで通り食べてください。

芯を捨ててたらかなりもったいないです。 

参りましょう。 

 

ブロッコリーの芯を最大限に活かす【芯ザーサイ】

カット工程

まずはいつも通りブロッコリーの普通の部分を切り分けてください。

普通の部分の名称がわかりません。笑

 

 

メインはこの右の芯です。

こいつに今日はスポットを当てます。 

 

 

まずこの硬そうな皮部分は薄く取り除いてください。 

あとは、5mm厚カットくらいでかわいらしく切ってってください。 

星形っぽくてかわいらしいですね。 

主婦層も取り込んでいきます。笑 

 

茹で工程

 

続きましては茹で工程です。 

2分くらいの茹でで十分です。 

 

ほんとにさっとでいいです。あまり柔らかいと食感がなくなるのでさっとです。 

ゆであがった芯の粗熱を取ります

湯気が立たなくなったらオッケーです。 

冷ましてる間にタレづくりです。 

 

タレもシンプルもシンプル。 

しょうゆとごま油のみです。 

これだけでザーサイなります。 

・しょうゆ 大さじ2

・ごま油 小さじ1くらいがいいですね。

これは芯の量をみて調整してください。 

 

合えるだけ。完成です。 

あとは冷ましたブロッコリーの芯とこのタレを合わせて完成です。

めちゃくちゃ簡単です。

小学生でも出来ます。 

このあえたものは一晩冷蔵庫で寝かせてください。 

 

じっくり寝かせて次の日の朝、これと白ごはんをかき込んでください。

びっくりしますよ。 

 

これにラー油を一滴垂らしても最強です。 

なければそのままでもまじウマです。お試しあれ。 

 

大概私は、弁当の漬物代わりに3枚ほど入れて現場に向かってます。

もちろんブロッコリーの普通の部分も笑  

 

まとめ

ブロッコリーの芯に特化したレシピの紹介でした。 

ブロッコリーの芯を捨ててたらほんとにもったいないです。

騙されたと思って一度トライしてください。 

 

次から絶対に捨てないです。 

 

簡単にレシピまとめます。

まとめるほどのものでもないですが、、(;^_^A 

 

① ブロッコリーの芯の皮部分を薄くカット。芯本体は5mm厚カット。

② 茹で時間は2分くらい。1分半くらいでも問題ないです。大きさをみて調整で。

③ タレはごま油andしょうゆ。これだけです。完成時にラー油があればなおよし。

④ 1晩寝かせましょう。最強のごはんのお供の完成です。

 

でした! 

一度トライしてみてよろしければ感想ください。

野菜嫌いな子供にもお父さんのビールのつまみにも高校生のお弁当にも全部オッケーです。 

 

ちょっとしたレシピ結構もってますんでまた紹介させてください! 

 

本日はここまでです。

ありがとうございました。 

 

日曜日の夜、リラックスして明日からまたシャカリキ頑張りましょう。 

では!(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました