まいど。こんにちは。SASAHARAです。
まずは先日のAsawakoとの会話から。
もしもし。元気か?最近すげー強い雨降ってるわ。
そうか、フィリピン雨季入ってるんやな。体調崩さんようにね。
了解。まあ、ロックダウン延長してるし外出ることもないから大丈夫やわ。
そうそう、あとな、ロックダウン終わったら今入ってる背中のタトゥー、カバーアップするわ。これやりたいねん。(下の写真送付)
え、すごないこれ?笑 ゴクツマになるの?あなた。
あなたセコカンツマやで。もうちょいポップなんにしたら?
こんなやつ(下の写真送付)
これはいらん。キャッチーすぎる。
という会話がありました。
妻は子供の名前も私の名前も漢字で入れたいって言ってました。
子供の名前はおっけーにしても、私の名前を入れると大ゲンカしたときにワンピースのアーロン編のナミ状態になるからやめときなって言いました。
伝わります?(笑)
今日はタトゥーについて考察します。
ちなみに私は一切入っていません。あるとすれば背中のきったねえシミだけです。
まいりましょう。
タトゥーについての考察
日本のタトゥー人口てどれくらい?
私は、別にタトゥーに賛成でも反対でもないフラットなポジションにいます。
普通にかっこいいなって思うこともあります。
反対に見せびらかしでやってるヤンキー兄ちゃんとか見ると痛いなこいつって思うこともあります。
海外ではすごく社会浸透しているイメージのタトゥーですが、日本でのタトゥー人口ってどれくらいいるのか気になったので調べてみました。
参考にアメリカとも比較してみます。
日本人タトゥー割合 1~2% (100人いれば1人か2人)
アメリカ人タトゥー割合 25% (4人に1人)
すごいですね。文化の違いとひとくくりにするのもどうかと思うんですが、文化の違いですね。(笑)
そもそも根本的に違うのが、海外やとプール、ジム、温泉などタトゥー禁止って基本的にないんですね。
フィリピンマニラでスパ行った時もみんな芸術作品のようなタトゥーはいってました。
日本人のひょろこい私が逆に浮いてました。すごい見られましたから。
日本ではほとんどの場合がだめです。
でもよくよく考えるとはっきりとした理由って答えがなかなか難しくないですか?
これについても少し調べてみました。
・明治時代から暴力団の団員は団員の証明として体に入れ墨をいれていた。その名残で今も公共施設では入れ墨=暴力団のイメージが根付いているので禁止にしている。
・Q.ファッションタトゥーはどうなるの?
A.ファッションタトゥーも入れ墨も一般的には判断が付きにくいし、トラブル回避のために禁止にしている。
・Q. 人権侵害では?
A. 人は必要最低限の生活を営む権利が生存権として与えられていて入浴も該当しますが、プール、公衆浴場などはあくまでも娯楽施設になるのでその対象にはならない。
なるほど。納得ですね。
日本のタトゥーへの認識もすこしずつ変化している
オリンピックを控え、海外からの来日者も増えることを見越し少しずつ変化が起きているみたいです。
例えば、1つの例としてタトゥーOKのプール、温泉、サウナなどを検索できるサイトがたちあがっていて、海外の人はこれをもとに近くの温泉などを調べられるみたいです。
http://tattoo-friendly.jp (参考までに)
これはかなりナイスですよね。
タトゥーOKを公表している温泉、プールがあるとタトゥーが好きではない人は絶対に行かないし、タトゥー入っている人はあらかじめサーチできるのですばらしいと思います。
Asawakoはすでに背中に入っているので日本で家族旅行などを今後計画する時は露天風呂付客室を選びます。
そしてラッシュガードを着て入れるプールも多々あるみたいなんでそちらを利用します。
ほんのちょっと面倒ですが、そこまで問題はないのかなと。そう感じました。
あと、最近のSNS、YouTubeの普及により、芸能人、著名人もあまり隠さずメディアに出ているということも追い風になるんじゃないかなと。
テレビではさすがにまだまだ厳しさがあると思うのですが、ネットではバンバン出てますもんね。
WANIMAがテレビ番組の『スッキリ』出てるとき真夏やのにみんな長袖長ズボンやったん思い出しました、、、笑
苦しい、、、
今後のタトゥーを取り巻く環境についても要チェックです。
もしタトゥーをいれるとしたら
はい。だれも興味がないであろう もし。たら。れば。話です。笑
ちょっとだけ聞いてやってください。
もし、私がタトゥーを入れるとすれば
『ALOHA KITAI』 一択です。
私のオリジナルブランドです。
胸いっぱいに描きます。
今日、プール行こう思ってましたが明日にします。
タトゥー禁止なんで。
はい。本日はここまでです。
お疲れさまでした。(´▽`)
コメント
胸のアロハキタイは草生えました
アーティストのタトゥーは、「この仕事で生きていく」という誓いだそうですね。それ考えるとクソかっこよくて憧れますが、整えなくなるのは苦痛です。
コメントいただきありがとうございます。そうなんですよね。タトゥーは信念の象徴なんですが、私もまだまだととのい足りていないのでもう少し様子見です。