スポンサーリンク
スポンサーリンク

【フィリピン送金方法】ウエスタンユニオン送金【YouTube動画付き】

YouTube

まいど。おつかれさまです。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は連休5日目。YouTube動画をひたすらにアップロードする日々です。 

 

本日は15日。私の給料日です。給料日に行うことはただ一つ。

 

そう。フィリピン家族の元へ送金です

 

以前にも送金について書いたんですが、この連休を使って改めて動画で解説しました。

 

送金 ビデオ

 

ビデオでは実際にタッチパネルでの操作も撮っています。 

なので、イメージをより膨らませていただけるかなと。 

  

事前準備などはこちら記事でまとめているので、これ以上はないです。(笑)

 

  

何度同じことをやるんだって感じなんですが、自身が送金でめちゃくちゃストレスを感じ、今はノンストレスで送金できているのでこれで誰か一人でも助けになれればなとの想いです。 

 

そして、今は連休中でドフリーです。

誰かにとっての役立ち情報ってこれくらいしか思いつきませんでした。

 

 

はい。。。。

  

あれ?

これ以上ほかに書くことあるかな笑 

 

送金方法についてもまとめてるし、ビデオでもまとめたしこれくらいです。。。

 

あ、そうそう。

先日の地震ですが、余震はやはり今も続いています。 

 

東日本大震災、熊本地震のときのようにもう一度大地震が来るとすれば本日がXデーです。

 

人一倍にびびってカップ麺やら缶詰やらをそこそこの量、買ったんですが、ドラッグストアとかそんな感じはなかったですね。

予想では、カップ麺も缶詰も保存食関係は全部売り切れてるくらいに予想していたんですが、なんのその。

まったく通常と変わりなかったです。 

 

何事もないのがもちろん一番なんですが、念には念をです。 

 

もうちょっと様子見です。

引き続き警戒です。

  

みなさまもお気をつけて。

では、また!!(´▽`)

コメント

  1. 花咲爺 より:

    送金を受け取るのに、ウエスタンユニオンの口座が必要ですか?

    • 花咲爺さま
      コメントいただきありがとうございます。
      フィリピン側のお話ですね。(´▽`)
       
      妻はいつも自分のID(免許証や身分の証明できるもの)と私が送った送金番号と
      金額を伝えるだけで入手しているみたいです。
       
      口座はいらないかと。
       
      わたしも妻名あてで送っているのでそれで完結してるのだと思います。

  2. プギタ より:

    画面のUWとなりにSBIがありましたね。
    私はSBIのネット送金です。
    色々なブロガさんが何処の送金が手数料や為替レートが良いのかを10年前からUPしてます。
    SBIは自分の口座を作って入金しておきます。残金があるまで送金できます。
    マネーグラムの場所なら送金が受け取れます。
    フィリピンに居る場合でも自分が受け取り可能です。
    リファンシャルナンバーとIDで受けとれます。

  3. 松本 貴史 より:

    私は30年前から三井住友銀行です。2~3年前まで、SMBCインターナショナルキャッシュカードを2口座作り、メインの1カードは自分用、もう1枚は嫁に渡して、SMBCダイレクトバンキングで、インターネット振込をしていましたが2~3年前にキャッシュカードが、SMBCデビットカードに変更されましたが。(再度2枚作成)キャッシュカードにクレジットカードが追加されています。
    このカードの利点は、24時間インターネットバンキングで振込が出来るし、ほぼ同じ時間でフィリピンの嫁のSMBC(私名義)カードに入金されますし、同銀行振込は手数料が不要です。

    • 松本さま
      コメントいただきありがとうございます。
      やはり長期的にみると銀行口座を設けたほうがよさそうですね。
      参考にさせていただきます!!

  4. プギタ より:

    10年前はみずほ銀行のインターナショナルカードでしたがフィリピンATMの手数料が馬鹿高くなりやめました。
    海外ATM利用出来るカードの新規発行が少なくなりました。
    最近ではフィリピンでATMの使用が無くなりました。

    • なるほど。。相手側のATM状況も一度聞いてみたほうが良さそうですね。
      何が相手はベストなのか。

      そして、みずほ銀行の海外カードは手数料バカ高いんですね。参考になります。

  5. 松本 貴史 より:

    ブギタ様のコメントの様に確かに海外ATM利用出来るガードは少ないです。
    過去に新生銀行の海外ATM対応のカードも有りましたが、廃止されました
    SMBCのデビットカードは、海外ATMの「VISA」「PLUS」のマークの有るATMであれば、世界各国
    のどこでもATMで引き出せます。
    ATM手数料や引出限度額の問題も有ります。市中のATMの限度額はP20.000位と思いますが。マカチィやビノンドそしてアラバンに有る香港銀行、HSBCのATMは限度額は一回P40、000、です。手数料も一般のATMと同じ位です。

    • 限度額も思ったより低いのですね。今のところ20,000ペソ-40,000ペソであれば問題なさそうですが、まとまったお金をやりとりするときに少しネックになってきそうです。 

      参考にさせていただきます!そして口座を開設しATMを利用する場合の見積もりも一度してみます!(^^)

  6. 個人的日比家族間ODA従事者 より:

    私のメイン利用例

    日本側
    ①セブン銀行口座開設→オンライン及びキャッシュカード24時間ATM入金
    ②送金相手側を事前登録(BDO銀行現地口座又はWU受取人登録)
    ③24時間7銀行ATM送金操作又は24時間7銀行専用スマホアプリ送金操作

    フィリピン側
    ①BDO口座キャッシュカードからの24時間受取り
    ②WU取次店舗で各送金毎のリファレンスナンバー及び受取人個人ID照合での受け取り

    1送金50万円まで可能→多分、現地での受け取りが1回では極めて困難 笑

    不測の事態を考えて他送金方法も確保
    ①ブラステルレミット送金
    ②マネーグラム送金
    ③ペイパル送金

    使用感はセブン銀行アプリ送金が最高に楽チンです

    • 個人的日比家族間ODA従事者 さま
      コメントいただきありがとうございます。(^^)

      セブン銀行調べてみました。手数料も無料とのことで無敵感がありますね。
      妻にBOD口座の有無を一度聞いてみます!
       
      もしセブンで完結させられるなら、サブで今のファミマ送金の形がよさそうです。
      為になる情報ありがとうございます。

      • 個人的日比家族間ODA従事者 より:

        セブン銀行海外送金アプリでは以下の利点があります

        ①アプリで送金当日の7銀行レートに合わせた着金額確認シュミレーションが出来る

        ②アプリで送金履歴を一括管理出来るので年間、月間の送金履歴をダウンロードし書面プリント出来るので、自身で送金管理と把握が容易

        ③、②を用いて、必要に応じフィリピン在住の家族宛て送金額合計履歴を、扶養扱い税務申告証明に簡単に利用出来る

        ④とにかく送金操作と管理が超絶楽チン

        ⑤他の一時的なオキニが出来ても、WU事前登録で簡単に内密でお子使い送金できる 笑

タイトルとURLをコピーしました