スポンサーリンク
スポンサーリンク

シーフードヌードル大好きフィリピン人【他にも好きなものが多々あります】

YouTube

クムスタ カ。(タガログ語で元気ですか。)LIFESTYLE SASAHARAです。

はい。本日のテーマはシーフードヌードルです。。。

 

いや、シーフードヌードルではまったく話が膨らまないのでフィリピン人が大好きな日本のものというテーマで本日は書いていきます。 

 

今住んでいる家の近くのドンキホーテとかスーパーとか行くとフィリピーナを2人、3人連れたおじさんをよく見かけます。

(このコロナ以前のお話です。いまはどうでしょう)

 

これは完全にフィリピンパブの同伴です。 

すぐわかります。で、そのスーパーでの買い物を済ませた後にパブへ行きます。

 

大概そのおじさんが押してるカートを見るとカップヌードルの箱が2個、3個と積まれています。

フィリピーナがフィリピンに持ち帰るためです。

おじ様はフィリピーナに買ってあげてるんです。愛ですね。

 

で、その箱をチラ見するとしょうゆ味でもない、カレー味でもない100%でシーフード味なんですね。

 

私はこの3つであれば、1位カレー。2位しょうゆ。3位シーフードで間違いないです。 

 

でもフィリピン人は絶対にシーフードなんです。

味覚がばっちりはまってるんでしょう。 

 

ということもあり、今回のYouTubeネタはシーフードヌードルをチョイスしました。笑

あっさあさなテーマ決め。

 

でも久々食べたらおいしかったです。 

 

お時間許す限り覗いてみてください。 m(__)m

 YouTube 第3弾! テーマはシーフードヌードル!!

 

はい。

で、シーフードヌードルは置いておいてフィリピーナが、大好きな日本のものを今回はお伝えしていきます。

まあ、私の場合はAsawako(妻)の情報オンリーですが、ほぼ間違いないでしょう。。

 

日本のこれがうまい!!(フィリピン人目線)

らーめん

シーフードヌードルもそうなんですがうちのAsawakoの場合、日本のらーめんが好きすぎるんですね。

特にしょうゆ豚骨。家系です。 

 

日本でデートしてるときに何回家系ラーメンを食べに行ったか。

確かに私もらーめんの中ではダントツで家系が好きなんですが、この味はフィリピン人にもどんぴしゃみたいです。 

 

実際にフィリピン行ったときにらーめんもどきを食べましたが別の食べ物ですね。

結構マニラでは日本の名前でのラーメン屋があるんですが、別物。

 

家系の味にはたどり着いていません。 

 

以前にAsawakoにフィリピンでこのラーメン屋やりーや言われたくらいです。

100%でヒットする言うてました。 

 

ただ、そうは言っても日本の材料で日本で作ってるから成り立ってるのであって、フィリピンで家系を再現しようとするとなかなかハードな気がしています。

 

めちゃくちゃお金かかりそう。。。。

 

資産に余裕が出すぎてもう何もすることないやーってなれば始めます。笑 

そんな未来待ってるのか?

がんばれおれ。 

 

キットカット

次はキットカット。チョコレート菓子ですね。

正直フィリピンでも売ってるには売ってるんですが倍以上の値段してました。 

 

だからキットカットも爆買いして帰ります。

 

多分、キットカットに限らず日本のお菓子のクオリティが半端なく高いんやと思います。 

 

日本の味を知ってる日本人ですら、最近のお菓子のクオリティには驚かされます。 

 

あの空気みたいなお菓子きなこもちとか、生チョコみたいなチョコ、メルティーキッスとか。

わかる人にはわかるはず。笑

 

やばいですよね。

(相変わらずの語彙力すみません。)

でもやばいです。 

 

日本のお菓子クオリティにはフィリピン人も驚愕してるはず。

その中でもキットカット。ダントツ人気です。 

 

ファミレスのステーキ

これに関してはAsawako特有かもしれません。

 

ガストとかココスとかファミレスのステーキが大好きです。

私は大概、ファミレスに行くと、チキンステーキ定食とかハンバーグ定食にするんですがAsawako完全にステーキ1本勝負。 

 

でハンバーグ一口やろか?言うたなら、

『いらん。いらん。』

『なんでハンバーグなんか頼むん?』って強めに言われます。笑 

 

あの程よい硬さのステーキが大好物なんです。

ていうかよく考えたらファミレスでステーキをほとんど食べたことがない私。。

 

最近のファミレスステーキもクオリティ上がってるんやろなー。

 

そう思った次第です。 

 

番外編 テキーラ

これは日本のものっていうくくりは一旦置いておいてのお話です。

フィリピン人って普通にテキーラをご飯のときとかでも飲みませんか?

 

日本人の感覚ではパーティとか盛り上げのために飲むイメージのテキーラなんですが、こちらAsawako、普通のお酒としてテキーラ飲みます。笑

 

イメージとしては日本で言う日本酒的な感じ?

そもそもテキーラってごはんに合う?笑 

 

多分、フィリピンお酒が安いからテキーラに限らずいろんな種類のお酒を楽しむんですね。 

 

まあでも日本人も日本酒、焼酎、ウイスキーと結構幅広く飲むからそんなに不思議ではないか。。。

 

ちょっと余談で、思い出したんですが、確かに私がメキシコ行ったときもタコスとテキーラセットでしたね。笑

 

 

だから、これについてはそこまで驚くかなくてもいい気がしてきました。笑 

 

これはおいしくない!(フィリピン人目線)

寿司

フィリピン人とひとくくりにしてはいけませんが、Asawako、寿司嫌いです。

嫌いというか、口に入れません。 

 

生魚を食べる意味がわからないとそういった具合です。 

 

居酒屋に行って私が刺身食べててもすごい顔してこっち見てました。笑

 

やはり文化の違いで生の魚を口にすることがないと、火を通していない魚は食べられないものやとの認識が強すぎるんですね。 

 

だから家族そろえば、回転寿司に行くのが小さな夢やったりします。

なんでも食べれますからね。らーめんも揚げ物も。絶対に気に入ってくれるはず。 

 

そこでこれが日本のすべて!寿司や!って納得させます。

楽しみー。 

 

納豆

納豆もびっくりしてます。毎回。

嫌いという以前の問題でこれはなんなん?って毎回言うてきます。笑

 

だから私はいつもタンパク質やって言うてます。

多分納豆に関しては一生分かち合えないものがあると思うんで、もはや食べてもらわんでもいいと思ってます。 

 

でも、私がフィリピンに行った場合、結構なんでも食べるんで反対にAsawako驚いてました。

バロット(フィリピンではおなじみのアヒルのふ化しかけのゆで卵)も別に普通に食べれます。

 

私、食べ物はなんでもこいです。 

ビールあればすべてが問題なしです。 

 

くうー。ビールのみテー。

 

まとめ

はい。フィリピンつながりの読者さんにおいては共感していただける所があったでしょうか。 

私の場合は、Asawakoの情報しかないんで、もしかしたらズレた内容になってるかもしれません。 

 

そういった場合はぜひ他情報も教えてください(^^♪ 

 

まとめます。

 

フィリピン人(Asawako)大好きな日本の食べ物

 ・らーめん(特に家系)

 ・キットカット(日本のチョコレート菓子全般。特にキットカット)

 ・ファミレスのステーキ

 

反対に嫌い(食わず嫌い含む)なもの

 ・寿司(生もの全般)

 ・納豆(フィリピン人にとっての未確認物体)

 

こんな感じでした。

追加情報あればまたアップデートしていきます!

  

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

みなさま良き連休をお過ごしください。

 

またお会いしましょう!(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました