まいど。お疲れ様です。LIFESTYLE SASAHARAです。
フィリピンマニラに住んでいるAsawakoとのやりとりや私の普段の生活を発信しているこのブログ。
そういったトピックで発信しているので、フィリピンで起きているニュースをブログやTwitter、YouTube、あとはAsawakoから直接聞いたりして得ています。
浅く広くのニュース収集です。
そんな中、今回入ってきたニュースで衝撃的なものがありました。
あまりにもショッキングな内容と映像だったのでここでは多くは語りませんが、気になる方は調べてみてください。
ザクっと内容はフィリピン人警察官が非番(出勤していない日)の日に近くに住んでいた親子と口論になって最終的には警察官がその親子をうち殺してしまったという内容です。
そして、この映像がネット上で拡散されまくっていて私も興味本位で見てしまいました。
ショッキング過ぎる映像です。
このことをAsawakoやフィリピン人のチャット友達と話しました。
すると、今回は映像として拡散されたから騒ぎになっているけど、こういうことは氷山の一角で普通に起こっていることなんやで。それがフィリピンなんやと両者ともおなじ意見。
確かに日本でも殺人事件報道がニュースで流れているように、メディアやネットで拡散されたから騒ぎになるけど、普通に起こることなんやなとやるせない気持ちになりました。
このこと絡みで色々とネットを見ていたら、中華料理チェーン「餃子の王将」の社長が京都山科の本社前で射殺されてから早7年とのこと。
まだ犯人の行方も手がかりもないようです。
銃の所持が認められていない日本でも射殺が起きているんで、またそういったことが再び起こるかもしれないという現状です。
前置きが長くなりましたがAsawakoとのやりとりを少し。
もしもし。みたよフィリピンで騒ぎになってるニュース。
ああ、あれな。警察官でも頭のおかしいやつはおるからな。
あと、今回はネットでの拡散があったから騒ぎになったんやけど結構日常で起こってることやからな。
そうなんやな。トラブルは避けなさいね。
あと、相手へのリスペクトを忘れずに。
Opo。あと、一応うちのお父さんも警察官やしな。
上級警察官。Death Squad。
(なんだそれは。。。。。。)
ちゃんと俺のこと説明しといて。挨拶きっちりしに行きますので。
大丈夫。紹介済みや。あとすごいフレンドリーやし。
緊張すんな。
Opo。
てな具合です。
Asawakoと関係を持ってから、びっくり耐性は結構ついたはずなんですが、まだまだびっくりさせられっぱなしです。
Death squadの意味が全く分からなかったので調べてみたら。。。。。
そんな部隊がフィリピン警察にあるんですか。
日本でいうところの特殊部隊的な感じかなと思い、いろいろと調べていると、主に麻薬密売人にたいしての処刑を働く警察部隊のようです。
フィリピンのドゥテルテ大統領は麻薬撲滅を掲げていて、それを成し遂げるために組まれた部隊とのこと。
もうすでに暗殺部隊によって5,000人ほどが処刑されています。
その暗殺された人を親に持つ子供たちは行き場を失いどうすることもできない現実もあり、一件落着とはならない根深い問題です。
法を犯すことによって何らかの処罰が下されることは日本でも同じですが、その親を持つ罪のない子供に関しては何が正解なのかはわかりません。
何を正義とするかは、自分の置かれている状況や考え方により変わります。
そういったことに対して議論をやめないことが何よりも大切なんだと思いました。
自分の中の正義を見つけましょう。
今回はフィリピンで起きた事件のこと、まだまだ知らないことだらけのAsawakoファミリー事情のをお伝えしました。
何か間違った情報や、意見、感想などがあればぜひコメントをよろしくお願いします。
ではまた!
コメント