スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんなにも影響力があるとは思ってもいませんでした【YouTubeトピック】

YouTube

まいど。おつかれさまです。ササハラです。

 

お久しぶりブログです。

あまり書くことがないっちゃ書くことがないので放置気味になっているっていうのが正直なところです。

 

以前は、何かにつけて必死にトピックを振り絞っていたんですが、今は。。。。

 

フィリピンに妻子がいる。でも、コロ助の影響で会えなくて、子供に関してはまだ実際に会ったこともない。

日本でぽつりひとり残っている?私はYouTubeをもくもくとアップしている。

しかもただひたすらに食べて飲んでいるだけと。

 

結構、謎めいてる自覚はあるんですがそんな奴でも毎日ネタがあるかと言われれば、そうでもないです。笑

でも、今日は書いていきます。

 

振り絞った今回のテーマが、「YouTubeの影響力ってすごいよね」って話です。

 

最近ほんとびっくりすることが多くて、それを書いていこうかなと。

 

YouTubeの影響力

事例① Amazon宅配

前回記事にも書いたんですが、私はまだ登録者500人そこらの駆け出しYouTuber?なわけなんですが、それでも結構、影響力があるんです。

YouTubeのチャンネル登録者数が500人を超えました【大感謝】

 

一番最初にびっくりしたことが、私はAmazonでラベルレス炭酸水ってのを家飲みハイボール用に定期的に購入しているんですが、それを宅配していただいたお兄さんが「まさかとは思ったんですが、ササハラさんですよね?YouTube観ています。」と。

私はそれに驚きすぎて「え?はい。。(笑)」みたいななんの面白みもない返事をしてしまいました。

でも最後は、「ありがとうございます!またお願いします!」と謎な言葉を発してドアを閉めました。

 

その時は登録者さん300人くらいやったと思うんですが、衝撃的過ぎました。

  

私は現在福島県のいわき市っていうところに住んでいるんですが、いわき市の人口って30万人くらいです。

で、YouTube視聴人口っていうのが大体6,500万人くらいで超ざっくり日本人口の半分くらいです。

 

とういうことはいわき市でYouTubeを観ている人が15万人くらいだとして、その中の300人くらいが私を認知していただいている。(仮に300人全員がいわき市民だと仮定)

で、確率0.2%です。

 

え?奇跡ですか(笑)

  

まあ、この奇跡的なことは1回あるとしても、またまた次の出来事です。

  

事例② 郵便物受け取り

先日、郵便局に郵便物を受け取りに行きました。

そうすると視聴者さんがぱっと目の前に現れ、「いつも観てるで、また美味しい店紹介してあげるな」と。

私は、この時もびっくりしすぎて「え?殴られるのかと思いました(;^_^A」とまたまた謎な返事。

  

正直、声をかけられ耐性がゼロな私にとっては本当に衝撃的なんですよね。

でも、最後は「ありがとうございます!またどこかで!」と謎挨拶をさせていただいてお別れしました。 

 

でもそうやって温かく声をかけていただけるのは本当にうれしいし、あ、YouTubeってこんなに影響力があるんやと思い知りました。

 

まだ、あります!笑

 

事例③ 協力会社さんからの電話

私は現場監督として日々現場に出向き仕事をしているんですが、その作業終了時に協力会社さんから1本の電話がありました。

「おつかれさまです。今電話大丈夫ですか?完全にプライベートな雑談なんですけど」と。

これはさすがに察しました(笑)

すると

「観ましたYouTube。今度飲みに行きましょう!(笑)でも僕は顔出しなしですからね!」

 

仕事がらみとなるとちょっと緊張しました。

でも、収益が発生しているわけではないし、Twitter、Facebookとなんら変わりないSNSだとの割り切りで気持ちを落ち着かせました。(笑) 

ほんとにすごいです。影響力。

  

事例④ 中学時代の仲間とお母さん

そして、最後は中学時代の仲間からの電話。

「おつかれ!久々やな!YouTube観てるで!」と。

 

まあ、ここはそこまでびっくりもせずにただ久々に声を聞けてうれしかったという印象です。

ですが、その仲間が「うちのおかんが話したいしたい言ってるから話してやって」と。

 

それにはびっくりして、「え?(笑)全然いいけど何年ぶりの会話よ!」とてんぱり返事。

 

よくよくお母さんと話をすると、「ビデオ観て懐かしくて泣けてきた。ガンバってるんやな。ハイボール用意しとくからいつでもまたおいでな!」と。

 

いや、こっちが泣けます。

中学以来なのでかれこれ15年ぶりくらいの会話です。

その温かい言葉がありがたすぎました。自分の心拍数が上がっていくのがわかるくらいに高揚していました。

 

まじすげー。YouTube。

そういった事が重なって、こんなビデオでも楽しんでいただける方がいたり、喜んでもらえる方がいるので頑張ろう!と改めて思いました。

 

好き放題ご飯たべて、お酒のんでしているだけなので頑張る?ようなことではなさそうなんですが頑張ろうと思いました(笑)

 

とこのように、めちゃくちゃ少ない登録者さんと再生数であってもYouTubeやネットの力はすごいので、変なモノは作れないなと思ったし、より一層クオリティも上げて楽しんでいただけるビデオ作りをしたいなと。

 

とりあえずはめざせ!1,000人でやっているのでコツコツとアップロードしていきます。

  

はい。今回はYouTubeの影響力すごいよねって話でした。

 

以上です。

ご安全に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました