スポンサーリンク
スポンサーリンク

【フィリピン妻ガチギレ】またひとつフィリピンの文化を学びました。【1歳誕生日はドデカパーティー】

国際恋愛

まいど。おつかれさまです。ササハラです。

 

Asawa ko(フィリピン人妻)との関係も2年を超え、ある程度はフィリピンのこと、フィリピン人の性格などをわかった気になっていました。

しかし、まだまだ知らないことがたくさんあるんですね。

 

今回、妻がガチギレした要因は息子の1歳の誕生日パーティについてです。

 

日本の感覚では、誕生日にはプレゼントを渡し、ケーキを食べる。これくらいじゃないでしょうか。

何歳の誕生日だから、特別に何かをするってのもないです。

あるとすれば60歳の還暦祝い?くらいですか。

 

しかし、あちらフィリピン。

1歳の誕生日ってのはお祭りわっしょい。ドデカ誕生日パーティーだって言うんです。

そんな事情を全く知らなかったんです。

 

いつも通りに生活費として5万円送ったなら、

「これではパーティーできひんぞ!1歳の誕生日やぞ!わかってる!?」

って激昂されました。

 

挙句の果てには

「ああー本当にかわいそう。1歳のパーティーが開けないなんて」

となかなか皮肉交じりなコメントも(;^_^A

 

ビビり倒しました。

お金のことで言い合いになったこともないし、そういう性格じゃないことも知っているので余計にビビりました。 

 

まあ、落ち着いて話してみると、フィリピンでは1歳の誕生日はこれでもか言うくらいに盛大にやるみたいなんです。

それが文化です。

 

ネットで慌てて調べました(;^_^A

 

ネットで調べるとこんな感じ。 

 

参考 https://www.cega-jp.com/blog/2738

フィリピンセブ島留学ブログさん

 

 

いやいや、知らん!!!(笑)

こんなん初めて聞きました。。。 

 

乳児の死亡率が高いフィリピンでは、1歳の誕生日を迎えられたということが幸せだという感覚でそれゆえにドデカパーティーを行うみたいです。

 

それを先に教えてほしかった。。。

いや、これは私の事前調べが甘かったか?

 

でも、こればっかりは調べようがない。

とても悩ましかったです。

 

とりあえず、この文化、誕生日の習慣を理解したんで、貯金を崩してまた送金です。

 

何円くらいいるんでしょう?(;^_^A 

とりあえずの10万でいいんかな?

 

フィリピンってなんでも安い!ってイメージがあるけど、実際にパーティーとか開く分には普通の金銭感覚な気がするんですよね。。。

 

バカでかケーキに、フルMAXの料理。大量のゲスト招待。

ちょっとそこらへんも様子を伺いつつでいきたいと思います。

 

あと、今回のフィリピン誕生日トピックについて色々と調べていたら、次の7歳も何やら重要な日っぽいのでちゃんとメモっておきます。

その次は女性は18歳で男性は21歳。

ここは日本の成人の位置づけなのでなんとなくわかります。 

 

誕生日やら記念日やら、疎い私にとって、なかなか強敵なわけですが、家庭の平和を維持するためにも脳に焼き付けておきます。

というより、いつものようにiphoneメモです。

 

設定している日になれば通知が来るので安心です。 

 

ふう。

 

勉強になったといえばそうなんですが、また寿命が縮まりました(笑)

 

あと、これだけは絶対におさえておけよ!という事項があるなら、諸先輩方教えてください(笑)

 

以上です。

おつかれさまでした。(´▽`)

 

Asawako(フィリピン人 妻)ガチギレ【フィリピンパブ編】

あわせてどうぞ。。(笑)

コメント

  1. プギタ より:

    日本には七、五、三がありますけど?
    OFW組は家族全員やら親戚やらの生活を支えていますから送金は永遠に続きます。
    日本人旦那がいれば周囲に話すからパラサイトが集まります。
    見栄っ張りですから断れないんです。
    トロトロやサリサリをやれば借金客ばかりで逃げられて回収できない。
    送金は仕入れで消える。
    これから幾らでも金が必要になります。
    数千万は溶かさないと理解は出来ないかも
    頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました