スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ランクル78プラド】スタッドレスタイヤ交換【冬支度】

YouTube

まいど。おはようございます。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

本日のテーマ。

愛車ランクル78プラドのスタッドレスタイヤ交換です。

 

 

高速道路上に1,000台もの車が大雪の影響で立ち往生したとの報道を見て、「そろそろ交換せなな」との判断です。

40時間もの間、車の中で過ごしたという大型トラック運転手のインタビューもありました。

想像するだけで恐ろしいです。

 

大型トラックなんでまだゆとりがあるほうだと思うんですが、これが軽自動車とか軽トラックになれば狭いし体も精神もおかしくなると思います。 

 

自衛隊も食料、飲料、ガソリンなどを持って派遣されているくらいの今回の大雪被害です。

 

もはやそこまでの大雪になるとスタッドレスを履いていたからどうとかはあまり関係ない気がしますが、高速道路やバイパスでは冬用タイヤを履いていないと違反になる場合もあるので念のため。

 

昨年の冬はスタッドレスタイヤの出番なく、春を迎えました。

現在、福島県の南の方に住んでいます。

ここは温暖な場所で雪なんて降りません。 

 

ですが、今年の正月は車で京都へ帰る、高速道路を通るということもあっての判断です。

  

ランドクルーザーのタイヤ交換。なかなかハードなんですよね。(;^_^A

軽自動車のようにさくっと行けばいいんですが、なんせタイヤが大きい!

16インチ タイヤ幅265mmです。 

 

最後に交換したときのYouTubeビデオも貼るので、ぜひご覧いただきたいんですが、なかなかの肉体労働です。 

 

ランクル用に出番は少ないんですが、3tまでいけるジャッキも買っています。

インパクトドライバーもあります。

トルクレンチを買ってきっちりとトルク管理もしています。 

 

このあたりのを整えていると、少しだけ作業がはかどります。

参考までに。 

 

そして最後、世の78プラドオーナーさんに向けて、来年の私に向けて、一覧表でまとめたものを冬用タイヤ交換の参考に載せておきます。 

 

・スタッドレス Ice Guard (YOKOHAMA) 

 265/70 R 16 インチ

 (断面幅/扁平率 タイヤ構造 インチサイズ)

 ●空気圧前後ともに220kpa

    (雪道をガシガシ走る方であれば200くらいにしていもOK)

 ●締め付けトルクは10キロ~12キロ(締め付け注意)

 

こんな具合です。 

 

あとはついつい忘れがちなんですがタイヤに養生テープなどでどこのタイヤかを明記しておいて方がいいです。(左前みたいな感じです。)

 

とはいえ、基本的に教習上で習っていると思うのでそれ通りです。(;^_^A

 

だんだん慣れてくると我流でぐいぐい進めがちです。

しかしそれが原因でしっかりとナットが締まっていなくてガタガタのまま走り、危うく大惨事になりかけたというランクルオーナーの記事も拝見したことがあります。

 

命を守るタイヤ。

冬タイヤに限らず、こまめなチェックとメンテが大切です。 

 

 タイヤ交換Vlogです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました