スポンサーリンク
スポンサーリンク

【台風22号】Asawako(フィリピン人 妻)が住むエリア全浸水。そして停電、断水。【自然災害への備え】

国際恋愛

まいど。こんばんは。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

日本に住んでいるとそこまで情報が入ってこない、フィリピン台風についてです。 

 

本日早朝(R2.11.12)、私がまだ寝ている時に、Asawakoから電話がありました。

午前5時くらいです。

 

いつもは6時半くらいにテレビ電話をするので、「今日はめちゃ早い電話やな。」とおもって携帯を取りました。

 

すると、すごく焦った感じで、Asawako。

 

大変や!!家の周りが台風ですごいことになってる。

一面水浸し。そして、停電してるから真っ暗!!!

どうしよう!!

 

と報告を受けました。

 

私も正直、フィリピン台風の状況を把握していなかったので、一瞬どういうこと?て混乱しました。

 

そして、すぐにネットで調べるとフィリピンの台風情報が出てきました。

 

11月12日。台風22号。フィリピン直撃。

このような感じです。 

 

私は福島県で断水を伴う大規模台風を昨年に経験しているので、その経験の元、いつでも逃げれるようにカバンに必要最低限の荷物を入れておきなさいとのアドバイスを送りました。

 

そうすると、Aswakoは少し落ち着いた様子で、

 

わかった。

 

と言いながら支度をはじめました。 

 

でも、もうすでに逃げれるような状況ではなかったみたいです。

 

5時時点での状況はわからないんですが、日本時間で7時ころの写真が送られてきました。

 

こちらです。

 

 

想像していたよりもはるかにヒドイ状況でした。 

バイクも車もすっぽり浸かっています。

 

私が福島で経験したときよりもヒドイです。。。

 

この7時の段階で、2階へ息子とご近所さんと一緒に避難して、水が引くのを待っているとのことでした。 

 

台風情報をじっくり見てみると、本日11月12日のお昼ころがピークだったようで、今は水も引いて落ち着いているようです。 

 

ですが、ここまでの浸水なので1階のサロンは水に浸かって壊滅状態。

 

今は泥かきとごみ処理を始めているみたいです。  

 

 

こういった台風。洪水。いわゆる自然災害にはどうあがいても人間は勝てません

なので、大切なことは事前準備だと思います。 

 

あとは冷静な行動。

 

私は昨年に2週間の断水を経験したので、それ以来2リットルの水ペットボトルを3本緊急用にストックしています。

そして、懐中電灯などについても玄関に置いています。 

 

一番いいのは、バッテリー式の電灯や、ラジオを備えておくのがベストかと思います。

 

私は、電動工具メーカーのマキタを愛してやまないので、こちらをいつもスタンバイしています。

 

マキタ 充電用アダプタ

  

マキタのバッテリーを何個か持っておくと本当にすごい量のアイテムが使えます。

災害時には間違いなく役に立ちます。 

makita バッテリー

 

ラジオ、USB充電、送風機、電灯、なんでもこいです。

 

 

ハンパなく汎用性が高いです。

世界のマキタです。

マキタ 18Vバッテリー

 

こちらのリンクはアフィリエイトリンクを張っているので、おいおい、宣伝かよって思われるかもしれないんですが、マジで優秀です。

こちらのリンクから飛ぶ必要は全くないので、一度調べてみてください。

 

すごいです。

おすすめすぎます。 

 

はい。

 

フィリピンの台風から少し脱線してしまったのですが、備えあれば憂いなしということで事前に準備をしておくことを心からおすすめします。 

 

日本も、自然災害をもろに受ける国なので。

 

Asawakoのサロンの片付けを手伝えないのが心苦しいですが、皆が無事であることを祈るばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました