スポンサーリンク
スポンサーリンク

【本日車検】LANDCLUISER ランクル 78 プラド【愛車紹介】

LIFE STYLE

まいど。こんばんは。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

本日は、私の愛車、紹介回です

今回も自己満感がMAXかもしれません!

すみません!

 

このブログで愛車を紹介するのは初めてですね。おそらく。。。

そして本日車検でした

 

結論から申し上げますと、、、、、

 

通ってません!!!!

 

メンタルやられてます。

 

今、代車のかわいらしい軽に乗ってます。 

これはこれで小回り効いていいんですけどね(笑) 

 

ちょっとそのあたりのストーリーをまとめます。 

 

まず初めに愛車写真だけ載させていただきます!! 

こちらです! 

 

78 プラド

 

はい。愛車です。

ごつごつ感が好きなんです。

 

1995年式 ディーゼルターボ TOYOTA 78プラド です。

ちなみにカスタムされたやつを2年前に買いました。 

 

ボロ車ですが200万こえるんですねー。

根強いランクル人気。。。 

恐ろしい。

 

現在、総走行距離24万キロです。 

私が乗り出した時は20万キロほど。

よく走っています。

 

本日はこの愛車を車検に出しました。

 

以下お願いいたします。 

 

ランクル車検!!

SASAHARAさま、ちょっと不具合が、、、

車検風景

はい、車検を通すのにあたってどこがダメだったかと結論を申し上げますと、ヘッドライト回りです。 

 

ヘッドライトのステーがさびさびで折れてて、バルブがぐらんぐらんになってますと。

これでは車検に通せませんとのこと。 

 

そしてこんなボロ車の部品は当店ありませんと。 

(もちろんそんな言い方されていません。すごく優しかったです。)

 

そういうことでした。

うーん。そこよりももっと心配箇所があったんですが、そこでした。 

  

まず、私が心配していたのは、ハンドルでした。

 

ハンドルを社外のに交換しているのでエアバックがないんです。

純正ハンドルはカスタムしたランクルを買っているので持ち合わせていません。 

 

なのでそこは勢いでいっちゃえ!っていったんですが、よくよく聞くと、もともとの78プラド純正ハンドルであってもエアバックはついていないので問題ないとのことです。

 

ふうー。のりきったーって思ったんですが、まさかのヘッドライト!!! 

 

もういっこの心配点はかっこつけて海外製のルーフラック付けているので高さがうんぬんってなると思ってたんですがそこもまったく問題なしでした。 

 

外して挑んだほうがいいやろうなと思ってたんですが、これもひとりでの作業きつすぎるんでお金かかってもいいからいっちゃえって思ったんですが、セーフでした。 

 

あー。ヘッドライト。。。。

そこかよーーー。

必殺技 メルカリ!!

整備士さん
整備士さん

SASAHARAさま、どうなさいますか。当店ではお受けできません。このままお持ち帰りになられますか?

LIFESTYLE
LIFESTYLE

ちょ、ちょ、ちょっと待ってください。
例えば自分でヘッドライトを探してみるのでそれを使って何とかならないでしょうか。

整備士さん
整備士さん

別途工賃をいただく形にはなりますが持っていただけるのであればいいですよ。
明日用意できますか?

LIFESTYLE
LIFESTYLE

ちょ、ちょ、ちょっと待ってください。
すぐ確認して電話します!!!!

整備士さん
整備士さん

承知いたしました。

 

とこんな感じです。

やっぱり車検屋さん、平日でもすごい混んでいます。

こんなボロ車の面倒はみたくないんです。(笑)

 

ですが、意地でも通します。 

仕事休んで車検に出向いてるのであきらめるわけにはいきません。

 

こういうフルーい車のパーツ探すときはまずメルカリです。(笑)

マニアックな人いっぱいいるんで大概ヒットします。 

 

そしてざーっと見たら案の定出品多数!!!

ランクル 純正 ヘッドライトでヒットです。

素晴らしすぎます。  

 

一通り見させていただいて、コメントしたならばいいですよ!すぐに発送できます!との出品者さん。 

 

神様ですか。

中古ですが割りときれいな写真でした。5,000円です。

 

絶対やすい!

おそらく車検屋さんにお願いしたら1万では効きません。 

 

とりあえず納品待ちです。

 

ヘッドライト交換だけで通るんかな、、、、

車検屋さんにはヘッドライトが手に入ればすぐに行きますとの連絡だけ入れてるのでしばらくはランクルさん入院です。

 

でも私が心配しているのはヘッドライトがクリアしたとして、次なる問題が出ないんかなーってことです。

不安です。

 

古い車はこれなんで大変です。

でもやめられないんですね。 

 

角ばったフォルム、ゴリゴリのトラック感。

アウトドア満載の感じ。 

 

好きです。 

 

当初の見積もりでは9万くらいだったのが、現時点で15万ほど。 

やべー。20万覚悟しています。。。。 

 

20万こえたら海に沈めます。

うそです。

 

なんとかのりきります(笑) 

 

仕事上、車好きなおっちゃんとか、大型ダンプの運転手さんとか山盛り居るんで、そういう方と話をしていたら、

 

ランクルなんて50万キロからが勝負やん。

20万そこらなんてまだまだぴかぴかやんか。

 

とのこと。 

確かに東南アジア各国では日本で使い古された車がびっくりするくらい生き生き走ってます。 

 

リスペクトJAPAN!!!! 

 

まとめ

はい。今回はそんな感じのランクル車検話でした。 

 

通ればそれでオッケーです。

 

まだまだ乗ります。

 

乗らせてください。 

 

50万キロは言い過ぎにしてもせめて30万くらいまで、というか日本にいる限り、走れる限り乗りたいです。 

 

今の時代、車は金食い虫っていう意見も多数ある中、やっぱりクルマとかバイク。好きなんですね。

やめられません。 

 

もしフィリピン行っても絶対バイクには乗ります!

Asawako (フィリピン人 妻)にも熱弁してます!

 

車検、税金、保険、えらいこっちゃですが、車好きな読者様がおられれば共に乗り越えましょう!!

 

本日は以上です!

 

ありがとうございました。

またお会いしましょう!!(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました