スポンサーリンク
スポンサーリンク

Asawako(フィリピン人 妻)日本での仕事を探す【何ができるのか考えてみます】

国際恋愛

まいど。お疲れ様です。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

先日にAsawako(フィリピン人 妻)が日本に来るためにいろいろと本格的に準備に入ったことをお伝えしました。

 

Asawako(フィリピン人 妻)本気出すってよ【目標:今年中に日本へ】

参考までに 

 

そして、まだ入国が決定したわけではないのですが、もし入国ができたとして日本で仕事したいとの相談を受けました。

子供の面倒を協力してやっていくことはもちろんのこと、それと並行して仕事をするのは大いに賛成です。

 

本人はフィリピンパブで夜にアルバイトとして働いていくことを希望しているのですが、私的には、、、、(;^_^A 

 

まあ、本人の希望を優先するにはするんですが、フィリピンパブの雰囲気を知ってるんで避けてほしいのが正直なところです。

お酒の席ということ。お客さんとの接触がどうしてもあるということを考えるとちょっとね。

自分がそこでAsawako(妻)と出会っている分なんとも言い難いんですが、変なお客さん、しつこいお客さん、ボディタッチ狙いのお客さんがいるのも知っています。

  

ほかのベストな方法を考えてみます

 

フィリピン人の日本での仕事

英語のオンラインレッスン

はい。わたしは完全にこれを勧めています。

これから間違いなしに英語のオンラインレッスンの需要は高まっていくし、在宅でもできるという点で最高やと思います。

 

そして私も来月からはオンラインの英語レッスンに切り替えます。

在宅でレッスン受けれるって便利すぎです。

 

Asawako英語ペラペラかつ日本語でのコミュニケーションも取れるので無敵やと思います。

ただ、教える資格とか環境が必要なのでそのあたりも調べつつ推していこうと思います。 

 

フィリピン製品のオンライン販売

わたしはフィリピン向けへの動画をYouTubeで発信しています。

 

日本のネタ、フィリピンのネタといろいろと盛り込んでいます。

ですが、なかなかフィリピンのもの(お酒、食べ物など)が手に入りにくいので、日本のネタに偏ってきている点が今の課題です。

 

リカーショップや、輸入商品のお店などでフィリピンのビール、即席めん、お菓子など結構探すんですがなかなか見つかりません。

 

そしてオンラインショップで探して見つかったとしても大概売り切れています。

ということはその分需要があるんですよね。

 

そうした点も踏まえて、Asawakoにはフィリピン商品をオンラインで日本向けにやるってどう?という提案をします。 

 

Asawakoはもともとはフィリピンでの生活を思い描いていました。

しかし、このロックダウンの状況もあり日本とフィリピンの行き来での生活に切り替えていきたいとの想いを今は持っています。

 

ということはそのオンラインでのフィリピン製品の物販が少しやりやすくなるんかなと考えたわけです。

フィリピンで仕入れて日本で売るとそういうビジネスです。

いかがでしょうか。

 

こちらも色々と動いていきます。

  

ホテルなどの受付スタッフ

ホテルスタッフです。 

 

日本語レベルをもう少し上げる必要はあると思うんですが、英語は問題なしなんでホテル受付には最高の人材になる気がしています。

どうでしょう。

 

私は学生時代にホテルマンとしてアルバイトをしていました。

そのアルバイトでの経験上、外国のお客さんもそこそこおられる印象です。

(ホテルマンといっても配膳だけですが。。。)

 

ホテルの受付スタッフは外国の方へ英語での対応です。

 

それこそフィリピンパブで培った持ち前のコミュニケーション能力と英語が発揮される場所です。

 

まあすべて本人のやる気と希望次第なんですが、今のところぱっと思いつくのはこんなところです。 

 

やっぱり英語ができると視野が広がっていきます。 

 

今はAsawakoが日本に来た時の想定ですが、反対に私が向こうにいった時のことも考えていかないといけません。

 

【余談】私がもしフィリピンで仕事をするならば

少しだけ余談です。

私がもしフィリピンで仕事をするならというお話です。

 

思いつく範囲では、とりあえず今の派遣会社に希望を出してフィリピンでの建設業の求人を探します。 

実は、何度か調べたことがあったんですが、必須条件として日常会話レベルの英語ができる方との募集要項なんです。 

 

日常英会話。。。。おそろしいくらいのハードルの高さです、、、、、 

 

海外で仕事をするということはそういうことなんですね。

 

ちゃんと準備してこいよと。

コミュニケーション取れへんのなら現地で仕事しようなんて思うなよと。 

 

少しでも海外での仕事ができるようにより一層英語学習に励みます。 

 

まとめ

日本でも仕事をしたいAsawakoにできるだけのサポートをと考えています。

 

なので一緒に仕事も探すし、Asawakoの能力も最大限発揮できる場を用意してあげたいです。 

 

ざっと思いつくフィリピン人が日本で可能な?仕事をまとめておきます。 

 

・オンライン英語講師

・フィリピン物販(日本向けオンラインショップ)

・ホテル受付スタッフなど

 

このあたりですね。

 

本人がどうしてもというなら、フィリピンパブもタレントではないのでアルバイトとしてなら認めてあげないとなと思ってます。

 

仕事はやはり大事です。

どんな仕事にAsawakoが就くかはわかりませんが、全力のサポートをしてあげようと思います。 

 

はい。本日はここまでです。

お読みいただきありがとうございました。

 

またお会いしましょう!(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました