スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィリピン人ハーフの息子パスポート申請の件【必要書類など】

国際恋愛

まいど。お疲れ様です。LIFESTYLE SASAHARAです。

私には、現在フィリピンに住んでいるフィリピン人 妻と生後5か月の息子がいます。

息子はフィリピンで生まれたので国籍はフィリピン国籍です。 

 

そして、まず息子を日本に呼ぶために、フィリピンパスポートを現地でAsawako(フィリピン人 妻)と協力して作成している段階です。

協力といっても私は書類を送るだけなんで、歯がゆさはありますが、、、、

 

色々と必要書類を揃え、日本から送りました。(R2.11.21に発送)

 

そして本日(R2.12.02)、私の仕事中にAsawako(フィリピン人 妻)よりメッセージ。

 

Asawako
Asawako

お疲れさん。今、EMS(国際郵便)受け取ったで。

SASAHARA
SASAHARA

お、案外早かったね。中身確認してくれた

Asawako
Asawako

うん。確認したよ。

SASAHARA
SASAHARA

なんとかいけそう?

Asawako
Asawako

もしかしたらあんた、東京のフィリピン大使館いかんでも大丈夫かも。
まあ、明日確認するしちょっと保留で!

SASAHARA
SASAHARA

わかった。フィリピン大使館の予約はまだ残しとくしまた教えてー

といった具合です。 

 

EMS(国際郵便)は約2週間で到着しました。

書類とハンコだけのうすーい封筒1枚やったので、今までで一番最速でした。

 

過去に色々とモノを送ったりしています。

一番時間がかかったのは去年のクリスマスに送ったApplewatchでした。

余裕で1か月以上かかりました。。。。

 

そして、今回私が送付したのは、

 

・私のパスポートコピー

・息子の出生証明書(フィリピンフォーマット)にサインしたもの

・ハンコ(100均)

・認知に関する宣誓申述書(ネットで拾った書式に記入)

 

です。

 

ハンコに関してはとりあえずなんかあった時のためにAsawakoが送って。と言ってたので送っておきました。

日本と同じでハンコの威力はフィリピン相手にも効果的みたいです。笑

 

そして、最後の申述書が難点だったのですが、とりあえずネットで拾ってきたものの空欄は埋めて送りました。

  

この書類がフィリピン大使館に行かなければならないか否か不明であった書類でした。

 

これら一式抱えてAsawakoが一度フィリピンの役所に出向くので、一旦様子見です。 

 

Asawakoが一度役所に電話したみたいなんですが、何とか行けそうな気がするとのことでしたので少しだけ期待しています。 

あと、Asawako情報としては、日本では考えられないんですが、なんぼかお金を包むと申請の順番を早くしてくれたり、対応が丁寧になったりするらしいです。 

 

びっくりします。フィリピン文化(笑) 

 

少し余談ですが、Asawakoは出産の際に旦那は日本人ってのを隠し通したらしいです。 

 

なぜかというと、日本人が旦那だということを情報として与えるとえらい金額を請求されるかららしいです。

 

本当ですか。それ(;^_^A 

聞いたときびっくりしました。

 

日本でもそういったことがあるんですか。

ないですよね?きっと。

 

まあ、そんな感じのフィリピンなんでしれーっと息子がパスポートを手に入れられることを期待しています。 

 

もう12月です。息子が誕生してから半年です。 

速すぎます。

 

コロ助に悩まされる日々ですが、やるべきことはきっちりとやって、かつ少しづつ日常に戻していかなければならないなと思いました。 

 

息子に会う目標としては来年2月です。

毎日、楽しみにしています。(´▽`) 

  

待ってろ、息子。 

 

毎回、同じ締めになっていますが、何気ない日常が幸せだと思います

なので日々感謝を持って人生を全うしましょう。

 

では!また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました