スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ゆるゆる?】フィリピンの会社と日本の会社の圧倒的な違い【経験談】

フィリピン生活

おはようございます。おつかれさまです。ササハラです。

私はフィリピンでフィリピンの会社に勤務中の33歳です。

フィリピン人奥さんと子供が3人います。

 

私は1年間フィリピンの建設コンサル会社に勤務しています。

1年間も勤務していると日本とは違ったスタイルに時々困惑します。

 

まずは、出勤時間。

日本でも多少なりと、出勤時間の融通は効くようになってきていると思いますが、それでも決まった就業時間というモノは存在します。

フィリピンも、日本と同等に決まっています。

 

私の会社は基本的に8時から17時が就業時間。17時を超えるとオーバータイム(残業)と申請する。

普通です。

ですが、びっくりするのが、基本的に8時にオフィスに着席している人間は私と数人だけです。

この時点で、?マークです。

別に私のように1時間前に出勤して来いとは言いませんが、遅刻して来るのは訳が違います。

彼ら、彼女らは8時半を超えてちょろちょろと出勤し始める。9時に全員そろっていればいい方で、それはほとんどありません。たまに交通の事情と言って事後報告で、昼過ぎに出勤する者もいます。

 

私は、施工管理の現場で育ってきた人間です。建設業は特に時間にはうるさい業界です。

「8時の朝礼に参加できないものは、今日の仕事はないと思え」の昭和を彷彿とさせるくらい厳格。驚かれるかもしれませんが、実際にスーパーゼネコンの現場に行くとこれはスタンダードです。

このスタイルで育ってきた私にとって、フィリピンのゆるゆるスタイルには毎度驚かされます。

 

そして次に驚いたこと。

「指示を断ります!」というスタイルを従業員が取ること。

日本だとクビですよ?ほんと。(笑)

 

建設コンサル会社なので、ずっとオフィスというわけにはいかず、建設現場に直接配属される担当者もいます。

そして、そのプロジェクトで1週間欠員がでた場合、補充要員として、新たな担当者を期間限定で求められる。

これも日本でもありそうなことです。

 

しかし、こちらフィリピン。

私が「申し訳ないけれど、1週間だけ、ここのプロジェクトに行ってくれませんか?」とお願いしたところ、「いいえ。これは私の仕事外で、両親も反対するので行けません!」という従業員がいました。。。。。

???????

どういうこと???

指示を断るとかできるの???

別にずっとそこに行ってくれと言ってるわけでもない。しかも交通費や時間も融通を利かせられるからと説明をしても、お断り。挙句の果てには両親が会社に電話してくる始末。。

はあ。。。。どないなってるんだ。。。。

勘弁してくれよ。仕事やん。。。。

 

よく海外では自分の仕事は自分の仕事として割り切っているとの話を聞くことがありますが、これも仕事の一環としてとらえることはできないのでしょうか?

日本のように飲み会に行くぞと言っているわけでもない。土曜、日曜出勤してくれと言ってるわけでもない。1週間場所を変えて、(オフィスから車で30分ほどの場所)そこで仕事をお願いしますと言っているだけ。また、自腹でそこに行ってくれと言っているわけでもない。必要ならタクシーでもなんでも使ってくれていい。でも、断りますと。。。 

 

やってられません。

 

反対に日本の当たり前のレベルの高さ?に誇りを持てます。

 

もし私が応援で1週間だけここに行ってくれとなれば、いつもと違った雰囲気を味わえるし、気分転換になっていいかもくらいの気持ちですぐに行きます。

なんなら仕事の一環なので、いつもと違う場所への移動時間すら大いに楽しむ。こんな心の余裕すらあるわけです。

 

ですが、フィリピン人(一括りにしてはいけないことは承知ですが、一旦)平気で断ります。

 

これは、日本に戻るのが本当に正解だったかもしれません。

 

発展せんだろう、こんなスタイルでは。

 

日本はモノづくりで発展してきた国。日本はオワコンと寂しいムードが漂っていますが、まだまだ働きたい人間も山盛りいるはず。

諦めてはなりません。世界的に見ても最強の国です。日本を盛り上げていきましょう。

その日本での当たり前が、世界の中で最強のスキルなんですから。

 

楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました