おはようございます。おつかれさまです。SASAHARAです。
私はフィリピンでフィリピンの会社に勤務している33歳です。
フィリピン人奥さんと子供が3人います。
仕事の関係上、マカティのとあるコンドミニアムで一人暮らししています。週末は家族がコンドミニアムのプールを求めサンマテオから1時間かけてやってきます。
仕事がある日以外は基本的に暇です。週末に奥さんたちが来ますが、来ない場合もあるのでその時は基本空いています。
現代人は、よく忙しいと言われますが、忙しいでしょうか?
仕事の時は仕事をして、それ以外って何かあります?
私は趣味として、ジムやプールがありますが、それ以外ってこれといってないです。
あとは、このブログを書くか、YouTube撮影するくらいで、その他は特にありません。
子供が来たら子供と遊ぶためにプレイパークに出向いたり、プール連れて行ったりしますが、それも忙しいとは違うような。
フィリピン人奥さんは、私によく「今、忙しいか?」と聞いてきます。
「何してる?」のニュアンスで聞いてくるんですが、私の回答はいつもこうです。「全然!」
例えば、ブログを書いてるときやYouTube動画を編集している時でも、「忙しくないよ」と回答します。
忙しいは、心を亡くすと書きます。
心を失くすってよっぽどです。無我夢中になって時間を忘れるという事がありますが、それも忙しいとはまた別の話。
忙しいって言葉は必要ないのかもしれません。
うだうだ前置きを書いてしまいましたが、今回の本題。
「暇になればなるほどクリエイティブになる」
先人たちは、現代人のようにNetflix、YouTubeの娯楽は一切ありません。
暇な時間は絵をかいたり、音楽を作ったり、仲間で集まって酒を飲むという事をしていました。
基本的にすることがないからです!!
だから、”暇”はクリエイティブになれる最高のチャンスなわけです。
私は、基本暇です。だからこうやってブログの書き溜めができるし、YouTubeもちょこちょこ撮影できます。
暇がもたらす恩恵です。
やることがないから「よし。ブログ書こう」、「YouTube作ろう」、「ジム、プール行こう」となります。
昨日も書きましたが、モノを大事に使うことが好きなので、破れている服や靴下なんかを補修したりもします。(フィリピンに来てからTシャツがすぐに破れます。多分虫食い。)
こういったブログ、YouTubeの類はネタがなければ、進められないので、ネタ集めにフラーっと外に出かけたりします。行ったことのないレストランに出かけてみたり、気分転換にサウナ行ったり、何かしらの活動につながります。
(ちなみに今フィリピンで行ってみたいサウナ。)
Spa Love 湯
https://maps.app.goo.gl/sVJRxjGii8epBBT36
SM KENKO SPA
家でぼーっとしているのが、あまり好きではないので、何かやろうとアクションを起こします。
あと、これのいいところが、日本に帰ってからフィリピン生活を思い返したときに、「あそこ行ってみたかったなー」という後悔がなくなります。
思い立ったら、少々お金がかかろうが実行に移す。これが大事です。
ここまで書いての結論。「暇を愛そう」これです。
暇になればなるほど、何かを生み出そうとします。
暇があるから、これだけ毎日飽きずにブログを書ける。暇は素晴らしいです。
これが生産的なのか、ただのぼやきかは微妙なところですが、それでもだーっと書いて今日もまたこの世に誰の特にもならない生きた証を残している。
こんな暇のつぶし方があってもいいんじゃないかなと思ったところです。
いつものように聞き流しておいてください。
では、また。笑



コメント