まいど。お疲れ様です。SASAHARAです。
私はフィリピン在住で、フィリピンの建設コンサル会社に勤めている33歳です。
フィリピン人奥さんと3人の子供がいます。
子供の未来と、フィリピンの将来性などを懸念し、現在日本に向けて絶賛転職活動中です。
まだ転職先が決定したわけではないですが、決定すれば、奥さんも子供も追いかけて日本に来ます。むしろ奥さんの方が日本に行く気満々で、日本に住んでいるフィリピン人の友達に連絡しまくっています。
「私は大阪に住むんだ」と。
もちろん日本に来たからには、自分の仕事も並行して進めてもらいます。
私の稼ぎにプラスしていくらかあれば大いに助かります。
子供がまだ小さいですが、徐々に手がかからなくなってくると思うので、保育園などを駆使しながら、やれることをコツコツやってほしいです。
すでに色々とアテはあるようなのですが、私でも、何かベストな方法があるのではないかと考察してみます。
ではまいりましょう!!
フィリピン人の日本での仕事
英語のオンラインレッスン
まずは、英語のオンラインレッスン。これを私は勧めています。
以前に韓国人に向けて、レッスンを受け持っていたこともあるそうなので、これを機に復活させるのがいいんじゃないかと思っています。
AIが進んだからと言って、直接のコミュニケーションは需要がなくならないし、また、英語のオンラインレッスンは在宅でもできるという点で最高な選択です。
以前は私もオンラインの英語レッスンを受講していました。
基本的に会話ベースで授業が進むので、深い知識がなくても行けるのかなと思います。
また、奥さんはそれなりに日本語ができるので、特に日本人相手であれば、力を発揮できますね。
教える資格とや、環境が必要であれば私が日本で全力バックアップです。初期投資は惜しみません。
フィリピン製品の販売
これもぼんやり思い描いていたことです。
日本に住んでいるフィリピン人って思っているより多いです。
下記、令和6年の日本在住外国人ランキングです。
1位 中国:約 900,738人
2位 ベトナム:約 660,483人
3位 韓国:約 409,584人
4位 フィリピン:約 349,714人
特に大阪、愛知、東京でビジネスチャンスありかなと。
名古屋のフィリピン大使館に何度か訪問したことがあります。そこから一番近いドン・キホーテにはフィリピン製品がずらーっと並んでいました。
そのことから、やはり需要があるんだと確信しました。
通常のリカーショップや、輸入商品のお店などではフィリピンビール、即席めん、お菓子などは見当たりません。
なので、このあたりを攻めればビジネスとして悪くない気がしております。
ただ、何度も言いますように、場所が一番肝心です。
田舎でやってもしょうがないです。
(群馬の外国人が多いエリアならありかな?(大田、舘林など)
あと問題は仕入れですよ。昔ならフィリピン製品が安く手に入りましたが、今は高い。ここのバランスが合わなければ、意味ないです。
製品選びも重要です。
出張サロン(ヘアカット、カラー、ネイルなど)
これが何よりも需要があるかもしれません。
サンマテオの田舎でヘアサロンを営んでいるんですから、ここの技術をそのまま日本で使いビジネスしていく。
理想です。
ただ、日本での仕事となるとフィリピンでの仕事よりもより、免許や資格、証明書などが厳しい気がしています。
どうでしょう。
この課題をクリアしないと出張サロンとは言え、闇で動くことになるので、堂々とビジネスできません。
奥さんがこれをのぞむならそのサポートもしてあげたいです。
フィリピン人のコミュニティを駆使し、需要と供給のバランスもいい。
その未来に期待しています。
まとめ
日本でも仕事をしたいフィリピン人奥さんにできるだけのサポートをと考えています。
一緒に仕事も探すし、奥さんの能力も最大限発揮できる場を用意してあげたいです。
今回、ざっと思いついたフィリピン人が日本で可能な?仕事をまとめておきます。
・オンライン英語講師
・フィリピン製品の物販
・出張ヘアサロン
このあたりですね。
仕事はやはり大事です。奥さんの性格上、家でじっと子育てというのは無理があります。
なので、フィリピンで色々とサポートをしてもらった分、お返しとして全力のサポートを提供します。
本日はここまでです。いつもありがとうございます。
また次回お会いしましょう!(^^♪



コメント