おはようございます。ササハラです。
はやいもので、2026年が始まりましたね。という事は、私のフィリピン生活もちょうど1周年という事です。
2025年の始まりにフィリピンへ着任し、フィリピンの建設コンサル会社で働き始めました。
フィリピン人の奥さんと、子供3人がおります。
会社近くのマカティのコンドミニアムに一人暮らしし、子供たちが週末に遊びに来るというルーティーンとなっております。
その中で、一年住んでわかった、フィリピンの良いところ、悪いところがあるのでザーッとまとめていきたいと思います。
2025年版とあまり変わらにかもしれませんが、その時から変化があったのかも、確認していただければと思います。
ではまいりましょう。
フィリピンの良いところ、悪いところ【2026年ver】
フィリピンの良いところ① 気候が温暖
はい、やっぱりこれかなと思います。
断トツ一位。気候が温暖で住みやすい。
日本は春夏秋冬を感じられて、それもその時の雰囲気を味わえて素晴らしいのですが、体感として、夏は暑すぎるし、冬は寒すぎる気がしております。
ちょうど心地のいい春、秋の期間がぐっと短く、最近は暑いか寒いかの2択な日本になってしまっていると思います。(あくまでも個人の感想)
それに比べてこちらフィリピン。ずっと生ぬるいです。暑すぎるという事はないくらいぬるいです。朝起きると少し肌寒いかなと感じることもあります。
それくらい気候は抜群。ただ、夕暮れのいきなりの雨には悩まされますが、気候での悩みはそれくらい。
私は乾燥肌なので、日本の冬の乾燥期には頭を抱えております。爪の間がひび割れて、大量に出血し、腕、背中、足は粉が吹くくらいに乾燥しパキパキです。ボディクリーム、ハンドクリーム絆創膏が手放せません。
ですが、こちらフィリピンに来てからはそれがなくなりました。
完全にゼロです。乾燥しないので、肌トラブルはなくなりました。
(ただ、今度はダニ、蚊の虫さされに悩んでいます、あとで書きます)
なので、この温暖な気候は気に入っています。
おそらく日本に戻ると、冬時期はこの乾燥に悩んでしまいます。
フィリピンの良いところ② コンドミニアムの環境が好き
次はこれですね。コンドミニアムの環境が好き。
この上記2点は2025年verと変わっておりません。
それくらいに、この居住環境は気に入ってます。
朝7時から夜9時まで、自由にプール、ジムが使えます。しかも家賃は38,000円。
部屋の間取りも1Kで一人暮らしには特に問題はなしです。
私は悩んだり、頭がもやッとしたときにはとにかく体を動かして、モヤモヤを晴らすという事をしております。その点でこのコンドの環境は最適です。
ジムでも、プールでもとにかく動く、これですっきりします。
しかも、プールがあってもあんまり誰も使わないですからね。プールサイドでスマホいじいじしているか、コーヒーを飲んでいる人がいるくらい。
私みたく、ガチでクロールしてる人間なんてほぼいません。だから、その点も快適。日本の市民プールだとそうはいきません。人との間隔、ペースを合わせないとだめです。
でも、私は好きなレーンで好きなタイミングで、好きに泳ぎます。

ここがお気に入りポイントです。
フィリピンの良いところ③ 人目が気にしないし、時間がルーズ
これもよく言われることですが、フィリピン人はそこまで人目を気にしません。
パジャマ姿でコンビニ、スーパーで買い物してるし、そこらじゅうで適当に寝ています。
銀行のオープンまで、銀行の前で数人が適当に寝ています。(これは浮浪者っぽい、ワーカーっぽい人たち、銀行前はきれいなので)
だから、日本みたいに人目を気にして過ごすという点に関しては、フィリピンはかなり異なるかなと思います。
ただ、日本人のその慎ましさがいい点でもあるんですけどね。
また、時間ものんびりしているので、決まった時間というのがあってないようなものです。
私の会社は8時スタート、17時終わりなのですが、8時にデスクに座っている人なんてほぼいません。
私と数人くらい。
で9時前後にぞろぞろと出勤しだします。一年働いてみてもいまだに謎です。
でも反対に17時退勤はきっちり守ります(笑)
16時50分頃にそわそわしだして、17時ぴったりに「Bye,sir!」と言って去っていきます。
おもしろいです。
また、このブログでも何度も理解不能なこととして紹介していますが、スーパーのレジに袋詰め専門のバイト君がいます。
でもたまにそのバイト君がいないことがあります。すると、レジ打ちねーちゃんも、お客も、他のレーンの袋詰めバイト君が来るのを待ちます。
謎です。
私は、もちろん待ちません。自分の持参したバッグにそそくさと自分で商品を詰めてサッと帰ります。
このあたりが、文化、時間の感覚の違いです。せっかちな大阪人っぽい性格の人は厳しいかもしれません。
でも、これがフィリピンスタイルなので、怒ってはいけません。
だから、のんびりした人、遅刻常習犯な人にはフィリピンはぴったりかもしれません。
ほんとにのんびりしてます。
建設現場仕込みの1時間前出勤当たり前の私からしたら、理解不能です。日本のゼネコンのパリッとした朝礼が心地よかったりします。
フィリピンの悪いところ① 汚い
はい、続いては悪いところ。これも断トツ一位。汚い。
私は通退勤は20分ほど歩いているんですが、そこら中ゴミだらけです。浮浪者、野良犬、猫だらけです。糞まみれです。ゴキブリかさかさしてます。ドブネズミいます。
あと、ほんとによくないなと思うのが、ファストフードの食べ掛けをそこら中に野良犬、猫のエサとして放置します。

それにより、腐敗された、汚染環境が完成します。フィリピン人のやさしさと言ってしまえばそれまでなんでしょうが、そんな国が今後衛生面で改善していくとは思えません。きびしいです。
そこには、もちろん野良犬、猫が群がります。ゴキブリ、ねずみ、ハエたかります。
国で対策しないと一生このままです。
フィリピンの悪いところ② ダニ、蚊などの虫さされに年中悩む
これも上記の汚いにかかわってくるものですが、常にダニや蚊に噛まれた跡が背中やふともも、腕にあるんですよね。
いつどこでやられているのかわかりませんが、これは悩ましいです。
私はきれい好きなので、ベッドシーツや、枕カバーも定期的に洗濯しています。
日本からダニとりシートを大量に買ってきてベッドの下や、枕元にセットしています。
部屋もずっとクーラーをつけっぱなしにせず、一日一回換気してます。自炊もするので、生ごみが出ればすぐにごみ置き場に捨てに行きます。
虫刺され予防のクリームのようなものを、体に塗り寝ています。
それでも、なぜか体のどこかしらにぽちっとした赤らみが年中あります。
ダニ、蚊ではなく、水のせいかもしれません。フィリピンの空気なのかもしれません。迷宮入りですが、ここは早く抜け出したいです。
乾燥肌を解決したのに、別の肌トラブルで悩むという、結論どっこいどっこいのそれ。
まいっちゃいますね。
BGCなどのラグジュアリーエリアに住めばそんな悩みもないのかもしれませんが、私の現状の給料では到底無理。しかもオフィスから遠いので、物理的にも厳しい。
なので、この給料でやっていくなら、日本で以前のゼネコンベースに戻してしまった方が手っ取り早いのではと思い、現在絶賛転職活動中です。
フィリピンの悪いところ③ なんやかんやお金かかる
フィリピンで昔で言われてた激安で住めて、食べ物も何もかも安いというのは全くないです。
何もかも高いです。
私はコンドミニアムはフィリピン人奥さんに手配してもらい、フィリピン現地価格でなんとか住めていますが、それでもやっぱり、電気代、通信費、食費などを見ていると、日本と変わらないか、むしろ日本より高いのではと思ってしまうところが多々あります。
クーラーを年中つけているという点で、電気代がかさむのはわかりますが、食費も自炊しても普通に高いです。
最近は、現地のバナナでさえ、日本のほうが安いしおいしいと思ってしまいます。なぜでしょうか。輸入費、管理費がかかっているはずなのに、日本の4-5本で100数十円というのはどうやっているのでしょうか。
こちらでそれなりのものを買っても5-6本で80ペソとかです。200円ちょいします。
そのような価格帯なので、フィリピンで自炊してもたいして安くありません。
上司からは以前はGOGOバーのような夜のお店に行っても、2時間楽しんで1,000ペソ以下だし、むしろ500ペソ前後で遊べていた時代もあったと聞きました。
今は、考えられないですよね。
子供のプレイパークに連れて行っても、2時間一人600ペソという高い?値段を突き付けられ、困惑しております。ちょっとしたボールの山や、滑り台、おもちゃで遊ばせて一人1,600円するんですから、これはどうなのかなと思ってしまうんです。
日本であれば、私はアウトドア好きなので、山、川へ出向き、バーベキューや山、川遊びをさせてやりたいなと思います。
この点でも日本に戻る決断をしたところですね。
また、私のようにフィリピンで働きながら、日本に住民票を残しているという方であれば、その分もかなり必要になります。
住民税、国民年金、健康保険、これが月々に数万円単位で必要ですから、余計に厳しいです。
しかし、この住民税を抜いてしまうと、日本に戻った時に恩恵を受けられないし、また、NISA、Idecoなどの投資信託、確定拠出年金も運用できません。そうなれば住民票を抜くという判断にならないでしょう。
まとめ
はい。ざっと思ったところを羅列してみました。
悪いところで、治安の面も書こうかなともおもったのですが、もうそんなことは誰もが知ってるし、普通にショルダーバッグかけて、ふらっと歩いていると高確率で強奪されます。
スマホ、財布も気づかないうちにすりに合います。(私はこの1年でスマホ強奪されています、名刺ケースカバンから抜きとられています)
なので、これはもうどうしようもない。フィリピン政府、警察も「またかー」という感じで半分諦めています。
これが嫌ならさっさとお国に帰りなさいという事ですね。
頑張って転職活動を成功させ、4月から日本で働くことを目指しています。
このブログで共感するところ、できないところ多々あるでしょうが、もし誰かの少しでも参考になれば幸いです。
どうぞ気を付けてフィリピン生活楽しんでださい。ご安全に。




コメント