人生の目標としてベンチプレス100kgを上げるというものがあります。
ここを達成するためにやれることは全部やろうと決めました。
そしてまずやること。ジムに行くこと。家で腕立てしてても100㎏上がりません。まずジムに行かないと。でも簡単じゃないんですね。仕事でへばってジムへ行く。これが中々腰が重い。
ここで先日読み込んだアトミックハビッツ(最小習慣)の出番。
何か行動を起こすにはまず初めのきっかけが必要だと。
ここでいうならジムにいくきっかけ、トリガー。そこを考えました。
私はまず形から入る人間なんで、自分の納得する格好でジムで過ごしたいと思いました。そもそもジムに行きたいと思える何かが欲しい。そして色々悩んだ結果。ナイキの筋トレ専用靴を買うと決めました。これで気分よくジムに出向く。スニーカー大好きな私にはうってつけ。
そのジム専用靴ってのはお値段そこそこするんです。でもこれがトリガーになるなら安いもの。
こちらです。NIKE スピードスイープ7 レスリングシューズ
|
ジムにふさわしい靴ってのはまず靴底がペタペタであること(ランニング除く)。足の指で地面をつかむ感覚がBIG3(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)には欠かせません。そして一番よくないのはランニングシューズのようなふわふわしてクッションが効いているもの。クッションが効きすぎて踏ん張れないからこちらは却下。では何がベストか。レスリングシューズ。これです。プロのトレーニーもこういったものを使用するらしい。
現場で使用するような足袋でも最初はいいらしんですがかっこよくはないし、テンションは上がりません。安くて機能性抜群でいいんですけどね。
むしろこのやっすいので、あほみたいな重量扱ってるガチガチのおっさんには尊敬しかありません。男としても格上。でも、私はいいんです。まずは格好。自分のメンタルテンションの持続。
でこちら届きたてのスピードスイープ7と実際に履いてみた感じ。
くーかっこいい。
気分はパワーリフター。(弱小トレーニーです)
普段履きはコンバース27cm、エアフォース27cmがマイサイズのこちらは27.5cmをチョイス。すこしきつめでちょうどいい感じ。使い込めばもっと足にフィットしそう。
そして、肝心の地面を足裏で掴む感覚。
わかるぞ。
わかる。
いつもHOKAのランニング専用ぷにょぷにょ靴とかエアフォースでジムトレしてたのでその点全くの別物です。
床と足がすごく近い。これか。パワーリフターの床をつかむ感覚というやつは。
ぼろぼろなるまでこれでいきます。
とまあ散財癖は直ってないんですが、これが生きがいみたいなところあるんでヨシとしてます。
無駄なものは買わない主義でございます。吟味して最終気に入ったやつだけを買うと。なんでもそうです。妥協の買い物はいたしません。
また良さげな商品あればジャンル問わずお届けいたします。
では本日はここらで。またお会いしましょう!(´▽`)
コメント