まいど。お疲れ様です。LIFESTYLE SASAHARAです。
本日は、フィリピン人のチャット仲間が私の職業、立ち位置を勘違いしていて、でも、そのことから新たな課題がみえたよというお話をさせていただきます。
わかりにくいなー。
すみません。具体的に説明します。
私は毎晩、英語を教えてもらったり、日本語を教えたり、次のYouTubeトピックの相談に乗ってもらったりしているフィリピン ダバオ在住のチャッ友がいます。
同い年の男性です。(28歳)
メッセンジャーでやり取りしたりテレビ電話をつないだりの関係です。
この記事ではそのやり取りする相手のことをチャッ友と呼びます。
女性のチャッ友だとAsawako(フィリピン人 妻)への説明、関係が間違いなくめんどくさいことになるのでそこは抜かりありません。
そして、そのチャッ友は来年には日本に来て仕事をし、将来は日本で生活していきたいとの野望を持っています。
まだ来たことがないのにそこまで想ってくれているのは、やはり日本は住みやすい、キレイだという印象が海外では強いのかなと思いました。
以前にそのチャッ友から仕事は何ですか?との質問があったので、Construction Supervisor (建設業の現場監督)だよということは伝えていました。
そうした中、普段どおりの何気ないチャットの中でこんな一幕がありました。
私は、何としても将来、日本に行きたいです。
そのために一生懸命日本語を勉強します。
それはすばらしいね!なんでもわからないことがあれば聞いてください!
ありがとうございます。そして、将来はあなたの建設会社で働きます。
私の会社?私、会社持ってないよ。。。(;^_^A
大丈夫です。私を雇ってください!!
大丈夫って何(笑)
でも、独立か、、、、、、
というやりとりです。
どこから私が会社を持っているという風な流れになったかはわからないんですが、このこときっかけで本気で将来を考えてみました。
現在は全国を転々とする一級土木の施工管理ハケンとしてやっています。
今は年齢の割にはそこそこ給料ももらっていて、アパート、駐車場など一切払わずして、何不自由なく生活できているので超ぬくぬくしています。
が、このままこのスタイルを40、50まで続けたとしても、ずーっと今と変わらずな気がしているんですよね。
そして、今回のチャッ友の想いです。
自分の中でこの考えが過りました。
「自分が独立して、フィリピン人雇ってやっていくってのも面白いかも!」
って超浅はかな考えなんですが、ビビッときました。
その場、その場の思いつきでここまでやってきました
なので、次なる目標はそこを目指そうかなと考えています。
はっきり言ってなんのプランもありません。
まずは情報収集。こっからです。
また、セコカンハケンがなんか言ってると聞き流しておいてください。笑
やれることからやってみます。
コメント