スポンサーリンク
スポンサーリンク

セコカンハケン【施工管理派遣社員】これはフリーランスなんだ

プロフィール

まいど。こんばんは。LIFESTYLE SASAHRAです。

 

本日のテーマ。私の本職。現場施工管理についてです。 

 

仕事の内容とかはこちらで簡単にまとめているので見て頂ければと思います。

 セコカン(施工管理)ってなんなん?やっぱりきついの?【セコカン歴7年の私が解説いたします】

 

そして、今回は派遣社員ということに着目してまとめていきたいなと思います。 

 

今現在、私は福島県で工期2年間の橋脚工事に携わっています。

 

橋脚工事って、橋の足の工事のことです。 

この部分です。 

橋脚

ちなみにこの写真はサンプルで使わせていただいています。

うちの現場ではないです。

 

この橋脚をものすごい数建てていく。そういう工事です。

 

本当の私の契約としてはこの2020年11月いっぱいで終わりの予定でした。

今月いっぱいですね。 

 

ですが、先日、派遣先の担当者さんから連絡がありました。

 

担当者さん
担当者さん

お疲れ様です。
元請けさんがあと1年間の追加工事を同じ現場で受注されました。
そしてあと1年間SASAHARAさんにこの現場に残ってほしいとのことです。
いかがでしょうか。

 

SASAHARA
SASAHARA

え!そうなんですか!
てっきり11月に出るものやと思っていました、、、
でも、そういう風に言っていただけるのはすごいありがたいです。。

いつもお世話になっているので、力になれるのであれば残りますよ。

てな感じです。 

 

私の現場には元請け正社員も派遣社員もてんこ盛りです。

 

しかし当初は6人いた派遣社員も元請けさんが異動を出したり、ちょっと仕事に難ありやなと思われる派遣はバンバン首を切っていったりでなかなかハードモードな感じでした。  

 

現在、派遣としては私が生き残り一人。あとは、正社員さん。

 

そんな中、こうやって言ってくれるのはまじでありがたいんです。

 

最近でこそ、ネットの色んな媒体でいろんなことを発信してるんで、ネットビジネスのフリーランス的な働き方に魅力を感じつつあります。

例えば、動画編集を在宅で請け負ったり、Webデザインを請け負ったりという感じです。 

 

でもこれって、今一度、自分の建設業に当てはめてみると、結構フリーランス的な働き方やと思うんです。 

ちょっと似てる部分があるなーと。 

 

ネットビジネスではないですが、、

 

私の場合、

 

〇 担当者には、次どこでどんな仕事をしたいかの希望を出します。

〇 様々な場所のいろんな元請けさんの現場を紹介してもらいます。

〇 そして、気になったところがあれば行かせていただきます。(お金などの条件も交渉します)

〇 気持ちが乗らなければお断りです。 

 

そして、今回みたいにこいつはなかなか使えるぞって思って貰えれば、延長もしていただいて、再契約だ!という結構いい感じな働き方やと思っています。

自分の力量を売っているみたいな。 

 

あと、福利厚生面で言えば、家賃、光熱費、水道代、ガス代、駐車場代などはすべて元請けさん持ちです。 

 

結構、無敵な気がしてます。

すり減りがないです。 

 

家族で住むことを考えるとなかなか難しいんですが、それこそAsawako(フィリピン人 妻)はフィリピンと日本の行き来の生活を望んでるし、私もこんなフリーな感じなんで、がっちり1年働いて稼いで、1年休むみたいなことも究極言えば可能です。

 

ここは、正社員にないすごいメリットな部分やと思うんです。 

 

もちろん、安定という意味では、仕事がなければ切られるのはまずハケン社員で、ちょい不安定な面もあるんですが、これからなんてオリンピックに向けて仕事もまた入ってくるし、建設業高齢者の割合がだんだん増えているし、チャンスが多いと思っています。 

 

なので、この仕事をやりつつ、こういったブログやYouTubeも発信して、どんどん攻めていければいいなと想った次第です。 

 

セコカンハケン改めセコカンフリーランスのSASAHARAです。

(勝手に言ってるだけです。笑)

 

簡単に今の現状をお伝えしてみました。 

おそらく1年延長が濃厚です。

 

このブログの名前がセコカンハケンやのに、あちゃこちゃ話題が飛んでるので今回は少しだけ触れました。笑

 

まあ、そのあちゃこちゃ話題が飛ぶスタイルは今後も変わりなしです。

 

これからもよろしくお願いします(笑)

 

ではまた!

次のブログでお会いしましょう!(´▽`)

コメント

  1. 松本 貴史 より:

    初めまして、MATTと申します。貴殿と職種が同じ様なのでコメントしました。
    私も、東京 大手町の商社で監理技術者&現場代理人(土木、機械器具設置)をしています。

    去年の10月に友人の紹介で、今の商社に就職しました。それまでは、カヴィテ、マンガハン、
    ガバナースドライブ沿いのメトロポリスグリーンで生活していましたが、今は嫁が一人暮らし
    ですので早く帰ってやりたいのですが、コロナの現状では、なかなか難しいですね~~?

    帰れる時期になれば、早速帰り、コロナ自粛生活ストレス解消の為に、フィリピン各地を愛車の
    モンテロで各地を旅行する計画を立てるのが、今の唯一の楽しみです。

    貴殿も現場作業には、充分注意し、安全作業で頑張って下さい。”ご安全に”

    • MATTさま、コメントいただきありがとうございます。(^^)
       
      似たような境遇ですね、奥様を残して?という状況も同じです。
       
      世界を見ても徐々にCOVIDによる混乱が落ち着いてきているとは思うのですが、ことフィリピンとなるとまったく先が見えないですよね。。。。

      あの温かい風を浴びながらのドライブはさぞかし最高かと思います。

       
      お互いに耐えるところは耐えて、正確な情報をキャッチしていきましょう。

      ご安全に(‘◇’)ゞ
       

タイトルとURLをコピーしました