スポンサーリンク
スポンサーリンク

なにやらAsawako(フィリピン人 妻)、マニラに家を買ったらしい【何円?高いの?物価の考察回】

国際恋愛

こんにちは。お疲れ様です。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

本日はご報告回です。 

テーマにも書いてますようにAsawako(フィリピン人 妻)いよいよマニラ空港近くに家を構えます。

 

恐るべきスピード感です。

下見の様子もばっちり写真で送られてきました。

 

観た感じはこじんまりしたアパートのような雰囲気でした。

でも私がマニラに行った時にはもう家があります。最強です。

今回はどこに泊まろうかーみたいな悩みはありません。

 

詳細を何もわかっていませんが、、、、

 

私はフィリピンのコンド(来客用マンションみたいなやつ)のプール、ジムが大好きです。

でも、その買った家にはないんですね。

 

その辺の希望も前からプッシュしていたので、なんとかしてくれるみたいです。

 

なんとかなることなのかまったくわかりませんがAsawakoを信じています。

 

というかAsawakoやりてなんできっと実現するはず。笑 

 

その家はとりあえずローンで買ったらしいんですが、頭金7万の翌月から2万!!

破格!!!!

 

フィリピン人て一括で買うっていう頭があんまりないみたいです。

だから、高額な買い物は基本ローン!!!

まあ、日本人も一緒ですかね、、、 

 

果たして何円なのかは知りません。

ただ、知らなくていいこともある気がします。笑

 

流れに身を任せます。 

 

前置きが長くなってしまいましたが、本日のテーマにちなんで、実際にフィリピンに行った時の私の物価の感覚をここでお伝えします。

 

なんでも安いというイメージですが、ものによるって感じなので見ていきます。 

以下どうぞ。 

 

フィリピンの物価【私の感覚です】

安いもの

まずはこれは安かった!というものを紹介します。 

 

まずは、お酒です!

 

ほんと安いと思います。お酒。

覚えている範囲では日本円にしてビール1本100円くらいだったと思います。

フィリピンのごはん屋さん、コンドのベランダ、コンドのプールサイド(場所によります)、どこでもフィリピンビールを片手に握りしめていました。笑

 

いや、もはやこれがないと落ち着かんみたいな。

ホント好きです。ビール。。。。。 

 

やめられません。

 

続きまして、食料品です。

 

バナナ20本100円!! 

卵20個100円! 

鶏肉500g100円! みたいな。

 

コンドで料理するときにこれ5日分以上あるやろう、大丈夫かと思いながら買っても5,000円くらいかなと。

日本の感覚やったら「ああ、これは10,000円コースやな」と思い、レジを待つわけです。

 

でもその半分くらい。

食料品。安いですね。 

 

あくまでも私の経験ですので、お前それは違うでってあれば教えてください。m(__)m

記憶をたどっています。 

 

続きましてはコンド!!!

さっきからコンド。コンド言うてますが、コンドもやっすいんです。

場所によりけりやと思いますが、マニラ空港から少し離れたところのコンドで1泊、4,000円くらいやったと思います。

しかもジム、プール、自由に使い放題。 

 

日本のビジネスホテルでも大概1泊5,000円くらいしますよね。

しかも1人の値段で。 

 

私、Aswakoいます。それでもこのお値段。

やっすいです。。。。 

 

やばい、飛びたくなってきました。笑 

 

あとは、交通費です。(ジプニー。トライシクル。)

 

ジプニーは、日本でいう所のロケバスみたいなサイズ感の乗り物です。

言葉で説明するより、見ていただいたほうがいいですね。 

 

これです。 

 

ド派手。ジプニー。

20分くらい走ってもらって100ペソとか。

日本円で200円とかです。 

爆安。 

 

トライシクルはバイクサイドカーみたいなやつです。

これです。 

 

フィリピン人の足。トライシクル。

20分で100円とか。

親切なドライバーには私チップを大はずみします。

もはや、チップを倍以上渡してます。 

 

フィリピン人みんな優しいので生活費の足しにしてもらいます。

※モールの店員とかで態度めちゃクソ悪い人もいます。

人によりけりです。 

 

別に安くないもの

はい。続いてはそこまで日本と変わらないかな?むしろちょい高くねってやつです。 

 

コンド、コンドって何回も申し訳ないんですが、コンドでお湯を沸かそうとしてケトルを使ったんですよ。

で、電熱線みたいなんに直接ケトル置いてしまって、ケトル丸焦げにしてしまったっていう苦い思い出があります。

その時Asawako、怒りを通り越してあきれモードでした。笑

 

コンロでもない、IHでもない、なんかよくわからない感じやったんでこの上に置けばいいんやーって血迷ってました。

伝わります?笑

 

で、もちろん丸焦げにしたんで新品にして返します。 

 

マニラのホームセンターで同じの探して買ったんですが、普通に3,000円くらいしてました。

忘れもしません。ハナビシってブランドです。 

 

日本のニトリとか、ホームセンターであれば1,000円くらいで買えませんか?

ハナビシが高級なブランドやったんかな、、、 

 

でもそんな感じでした。 

 

次は、出前でとった日本料理です。

コンドにいると今日は出前でも取るかーみたいな時があります。 

 

その時に

「俺!日本食食べたい!」って言ってデリバリーしたんですが、デリバリー代も込みで4,000円くらいやったと思います。 

フィリピンでのローカルごはん屋さんとか、ストリートフードを体験したあとやったんで、あれ、ちょい高くね。みたいな錯覚を起こしました。 

 

日本であればそんなに疑わないんですが、この時はちょっとそれを感じましたね。

でもひっさびさに日本の米と照り焼きチキンくってうめーってなってました。 

 

というか日本食やからそら割高になるか。。。。。

書きながら思いました。

 

失礼しました。 

 

まとめ 【楽しいです。フィリピン。】

結論。楽しいです。フィリピン。

 

めちゃくちゃなまとめ方ですみません。。。。

 

でも

 

ビール大好きな私には最高!

ジムを自分の好きなタイミングで一瞬にしていけるのは最高!

プールでのんびりするの最高!

夏最高!!

 

こんな具合です。 

 

コロ助さんが落ち着いたら家もあることやし、ふらーっと行きます。笑

 

楽しみです!!

みなさま、もしよろしければ、この記事に対しての訂正、いいね、共感。

なんでもお待ちしています。笑

 

はい。

本日のブログはここまでです。 

 

ありがとうございました。 

 

最後の最後に超宣伝なんですが、YouTube更新しました。

黙れ!!クソ野郎!!って感じですが、お時間許す限り、チラ見お願いします!(笑)

 

待ってます!!(笑)

 

ありがとうございました。

みなさま良き休日を!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました