スポンサーリンク
スポンサーリンク

「HelloTalk」語学学習アプリレビュー【結論:フィリピン人の友達はいっぱい出来ました】

LIFE STYLE

まいど。こんばんは。LIFESTYLE SASAHARAです。

本日のテーマは語学学習についてです。 

 

英語もタガログ語もまともに習得出来ていませんが、毎日1mmずつくらいは進歩していると思います。。。。

 

そこで本日は私が活用している語学学習アプリ【HelloTalk】をお伝えしていこうかなと思います。

もしかするとほとんどの方がすでに知ってるわ!っていうモノかもしれませんが、知らない方のためにまとめていきます。 

 

今後の語学学習の参考になれば幸いです。

参りましょう。

 

語学学習アプリ HelloTalk 活用法

このアプリでは何ができるの?

まず一番初めにこのアプリのアイコンはこんな感じです。 

 

 

お手持ちのスマホからダウンロードが出来ます。 

課金制度もあるんですが基本的には無料です。 

 

なのでお金は心配せずにお使いいただけると思います。 

 

そして本題。

このアプリで何ができるかということです。

 

このアプリは

 

日本語を勉強したい外国人と、外国語を勉強したい日本人のマッチングアプリです。 

 

要するにこちらは外国人の日本語を修正してあげつつ、相手へは外国語をバンバンアウトプットしていくという感じですね。 

 

ちょっと言葉では説明が難しいので私のHelloTalkの画面を実際にお見せします。

イメージがつかみやすいと思います。 

 

こんな感じですね。

自分の送信した英語に対して修正してもらいながら相手のおかしな日本語があれば修正してあげると。

なかなか高機能なチャットアプリです。

 

そして先ほどの課金の話ですが、プラスα 月600円課金すると、この学習したい外国語が3か国語まで対応になります。

無料であれば1か国語のみです。英語の修正しかしてもらえません。 

 

私の場合はタガログ語も英語も学習していきたいので600円出して3か国語まで対応にしています。 

なかなかの優れものです。

 

メリット、デメリット

使っているとここは最高やな!って思うこともあるし反対にいまいちやなーって思うことも出てきます。 

 

まずメリットとしては色んな外国人の方とチャットができるっていうことですね。

 

英語を使えるという所だけがポイントなのでアメリカ人やオーストラリア人やフィリピン人と様々な英語スキルを持った方と交流ができます。

そこは楽しいです。 

 

このチャットを通して仲良くなって個人LINE,Facebookメッセンジャーでやり取りしている友達もいます。

そして、もし日本に来ることがあれば連絡してねとも伝えています。 

日本を案内するよと。

グローバルな素晴らしい活動です。 

 

反対にちょっといまいちなところは、相手のミスをすべて拾っているとチャットの労力が半端じゃないということです。 

私みたいなレベルでとりあえずがんがんチャットをして英語、タガログ語を覚えていきたい!ていう場合には少しその労力がネックになります。 

 

こちらもイメージをつかんでいただきたいので写真を添付しておきます。 

こんな感じです。 

 

 

 

ひとこと、ふたことの会話であれば全く問題ないんですが、これが毎回続くとだいぶきついです。(;^_^A 

 

そして相手もきっと同じことを思っています。 

 

そして何より、『今、にほんごはべんきょうしている』でも問題なしで伝わってます!!

 

相手が何を望むかなんですが、私はこまかーいニュアンスよりもとりあえず積極的に話していっていろんな会話パターン、いろんなフレーズを知りたい!っていうスタンスなんでそこがちょっとどうかなっと思った点です。

 

実際に英会話教室とかオンライン英会話とか、このアプリで仲良くなった海外の友達と英語で会話するんが私にとってはベストでした。 

 

でもそのきっかけになったのもこのアプリなんでプラスであることに変わりはありません。 

 

まとめ

とりあえず、海外の方と交流してみたいとか、英語を再度勉強するぞっていうきっかけにはもってこいのアプリだと思います。 

 

実際に私もこのアプリのおかげでいろんな友達ができたし、英語への意欲を掻き立ててくれたって言うことに変わりはないので。

 

海外の方とチャットしてみたいとか、英語を復習してみよう!っていう方はダウンロードしてみてもいいかもです!! 

 

おすすめです。 

 

そもそも私がまだまだ中学生レベルなので全く偉そうに言える立場ではないんですが、何よりも楽しんで継続することが一番だと思うので楽しんで積み重ねていきましょう。

海外の友達ができると、一層今の生活が楽しくなるかなーと思った次第です。

 

少しでもどなた様かのお役に立てたなら幸いです。

 

はい。少し短いですが本日のブログはここまでです。

 

また気づきがあればアップデートしていきます。 

 

おつかれさまでした!!

またお会いしましょう!!(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました