スポンサーリンク
スポンサーリンク

過去のブログ記事を見返してみて【消す?リライトする?】

LIFE STYLE

まいど。こんにちは。LIFESTYLE SASAHARAです。

 

記事数をどんどん積み上げていくにつれ、いい記事もダメ記事も自分の中でわかってきます。

何を基準にいい記事とするかは個人の想い次第だと思うのですが、私の場合はだれでもわかりやすいPV数で判断しています。

PV数が高い記事がいい記事といった具合。

 

ブログを生業にしている人たちの間では1日30PV行かない記事は消したほうがいいということがよく言われています。 

 

あくまでもブログでご飯食べている人の話なんですが、その基準を自分に当てはめるとこのブログの記事数は0になります。笑 

 

さすがに2か月間積み上げてきてそれは鬼の所業だと思うのでやりませんが、自分でもいまいちな記事は一回消そうかなと判断しまして、昨日、その作業に取り掛かっていました。 

 

一度見返してみるとどれもいまいちに思えてくるんですね。 

悲しいことに。 

 

でもその記事がその時のベストやったりするんで、こんなにも自分はしょぼいんかとがっくりくるわけです。 

 

今は多少なりと書くことに慣れが出てきたので当初よりかはマシになってきているはず。 

多分、、、、

いや、そうであると信じてる。。。 

 

で、そこまで多くの記事は消していませんがあんまりにも納得感がないブログは消しました。

あと、手をちょっと加えればよくなりそうなブログは更新しました。(リライト。)

 

なので今後は極力そういった作業を少なくするために、ブログを書く際にちょっと注意しておいたほうがいいことを自分なりにまとめていこうと思いました。

 

せっかく残すんであればいい記事を皆さんに見ていただきたい!

 

誰の役にも立たないかもしれませんが、自分なりのアウトプットということで残します。

この記事も数か月後消していたらどうしよう。笑 

 

まあちょっと書いてみます。 

 

以下、よろしくお願いいします。 

 

過去のブログは資産です

書くときに意識すべきこと

ブログを書くときはその書きたい欲をぶわーっとつづっていくんですが、そういう記事って大概、駄作です。 

とりあえず勢いに任せて書いた記事は後から見返してもこっぱずかしい。  

 

あと、そういう記事は初めましての読者さんに向けて書いていないことが多いです。

 

例えば前回記事の続きですとか、以前はこうであったとか。

これは反省点です。

せっかく貴重な時間割いて見ていただいてるのであくまでも、その記事単体を見て面白かったとか有益な記事やったと思ってもらえるよう意識していきます。

 

だからまず書いていくときには、全員が初めましてという姿勢で書いていきます

これが大切です。 

 

あとは、そのブログがストーリー仕立てのブログでない限りパート1、パート2、、、みたいな記事は読者さんが飽きます。 

こんな日々の戯言ブログにそれをやっても面白くないです。

だからパート1、パート2みたいな書き方は今後辞めます。

 

1本、1本の勝負です。

一球入魂。 

 

美しい写真を使いたい

各ブログにアイキャッチ画像と言ってYouTubeでいうところのサムネイルを設定できるんですが、今まではこれをまあ雑に選んでました。(;^_^A

 

このアイキャッチ画像も今後は美しい画像、栄える画像、内容がわかるような画像を取り込んでいきます。 

 

今回のはいかかがでしょう。

栄えてますか。 

 

今後、この点にも注目よろしくお願いします。 

 

YouTube関連の記事の時はYouTubeのサムネイルそのまま使いますのでそれでおもしろそうかどうか判断してみてください。 

 

過去記事での痛恨のミス

このブログを見ていただいている方の中にはブロガーさんもおられると思うのですが、過去の記事の確認大丈夫でしょうか。 

 

このブログの中でも多数写真の貼り忘れとか、URL漏れとかありました、、、

 

記事の中でこちらの写真です!とかって勢いよく紹介してるのにいざ確認すると貼れていない、、、、

せっかく見ていただいた読者さんの、「写真ないで?なんやねんこれ。」っていう言葉が聞こえました。 

 

読者を失いました。

 

相棒
相棒

まあ、失ったもなにも基本ベースが少ないから問題なしや。気にすんな。

  

それでも、ショックは大きい。。。

 

今回は全部チェックしたのでもう大丈夫です! 

  

一見さん、大歓迎です。

準備万端です。 

おこしやす。

【まとめ】数も大切。質も大切。

今回の記事を書くにあたっても記事数をある程度書いたからこそ成り立った記事なので、質ばかりを追いすぎて更新が止まってしまうということは避けて、ある程度のクオリティは保ちつつ、量を更新していきます。 

 

量が質を生むということはこのブログ内でもさんざん発信しています。

【量が質を生む】とりあえずの100本投稿【ブログ、YouTube】 

 

なので更新ペースは落とさず、でも質はよく、そして有益な記事を心がけますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。 

本日はおわりです。

 

あ、あと補足ですが、YouTubeネタがある程度固まったので、休み中に撮ります。

 

こちらもよろしくお願いいします! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました